こんにちは☀


昨日と異なり、日差しが強く暑い一日でした。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


昨日の夕方、我が家のベランダから見えた風景


夕日に照らされた二番花のドレープが、より綺麗です。

夫が闘病中の時は、和食を心掛け、肉よりも魚と野菜中心なメニューを食卓に並べていました。

私の基本は、

「まごわやさしい」です。

👆まごわやさしい献立の一例

ま‥豆
ご‥ごま
わ‥わかめ
や‥野菜
さ‥魚
し‥しいたけ
い‥芋

今でも意識はしていますが、

おひとりさまになると、

魚を焼いた後のグリルのお掃除が嫌で

いつの間にか魚は焼かなくなりました。

煮魚はします。

そんな時、シナモンさんのブログで目にした




レンジで魚が焼ケール¥3879

これをお取寄せしてみたところ

簡単に魚が焼け、片付けも楽ちん

以前のように、焼き魚が食卓に並ぶようになりました。

これ、お勧めです。

シナモンさん、教えてくださいまして、ありがとうございます。



今日は、二女が孫息子を連れて遊びに来てくれました。

二女ファミリーは、一昨日昨日と栃木県那須地方に旅行に行き、

そのお土産を持ってきてくれました。

2年前、夫が在宅療養となった時、

夫が幼い頃かかわりを持ったヤギの話を姪っ子達にしたところ

姪っ子がヤギのぬいぐるみをお見舞いに持ってきてくれ、

いつしか、それが夫の身代わりとなり

仏壇で私達を見守ってくれるようになりました。

二女達が、家族旅行で訪れた那須地方の牧場で、女の子のヤギのぬいぐるみを見つけ



女の子のヤギさんは、ムチムチしていて、ばぁば(私のこと)にそっくり

これは、ばぁばに買ってあげなくちゃと

私へのお土産にしたそうです。

二女の話っぷりが、可笑しくて、思わず笑っちゃいました。

確かに、じぃじヤギさんよりばぁばヤギさんの方が、

ムチムチしています。

夫は、死期が近づくに連れ、骨と皮ばかりになっていましたものね。

夫婦お揃いになったヤギさん

気のせいか、じぃじヤギさんがどことなく嬉しそうです。

二女の思いが詰まったお土産ですので、じぃじヤギさん同様に大切にします。

じぃじヤギさんとムチムチヤギさんを並べると

この段階で、うるっとし始め‥



最期の家族旅行で那須地方に出掛け、

最終日に、ビートルズが大好きな夫の希望により、

PENNY  LANEに寄り、二女と嬉しそうにビートルズのTシャツを物色していた夫が

今でも鮮明に記憶に残っていて

二女から、PENNY  LANEのお土産のブルーベリーブレッドとマロンブレッドをいただいた瞬間

最近では、二女の前で泣くことは無かったのに、

ウルウルからポロポロになり

そんな私を見た二女から

「ママさん(私のこと)

PENNY  LANEのブレッド見ると、泣くだろうなと思ったけど、やはり泣いたわ。」


と、言われてしまいました。


思い出が切な過ぎます。


そもそも、最期の夫との家族旅行は私の中では上手く思い出として消化できていないのかもしれません。


まだ、PENNY  LANEには、訪れることが出來そうにありません。


ビートルズ

PENNY  LANE

那須高原


その言葉を聞くだけで、切なくなります。


👆ペットショップで犬猫に大喜びな孫息子

孫息子をお昼寝させ、お昼ごはんを食べさせ、

私達もお昼ごはんを食べ

近所にある商業施設に、孫息子の靴とおやつを買いに出掛けました。

1歳2ヶ月の孫息子は、先月から歩けるようになり、

歩けることが嬉しいようで

歩く歩く

着いていく私の方が、疲れてしまう程です。

今までは、ハイハイでしたが、先月から自分の足でどこでも自由に行けるので、

若い綺麗なお姉さんがいると、

いつの間にか居なくなり

ナンパしているのです。

まったく‥

笑えます。

パパに似たのでしょうね。

間違っても、じぃじ(夫のこと)ではないようです笑


今月、ミニ花壇に植え付けたフラワーカーペットローズ

たまたまホームセンターで出会い

病気に強く手間いらずというキャッチコピーにつられ

里山ガーデンにお連れしたのですが、


色も、8色もあり


知れば知るほど、興味を注がれる薔薇です。


カーペットを敷き詰めたような

グランドカバーになる薔薇


里山ガーデンに植え付けたフラワーカーペットローズは、

小さく、これからではありますが、

生長がとても楽しみでなりません。

《1123》に続く…