明けましておめでとうございます✨


アンチエイジング・形成美容外科医の松宮敏恵ですピンクハート
 

皆さん、良い年明けを迎えられましたか?


今年も医療サイドからの正しいアンチエイジング情報を発信していきたいと思います気合いピスケ
皆さんのHealth & Beautyにお役に立てれば嬉しいですおねがい

 
さて、年末から書いている

     ”糖化ネタ”





このままいくと私の健康寿命は55歳” 
という事実に驚愕し、去年は国内の糖化勉強会全てに参加しましたとびだすピスケ1

 
・・ちなみに、健康寿命とは、介護を受けずに自立した生活を送れる年齢のこと。



現在の日本の健康寿命は、
 
     ♂71歳、♀74歳
 
と言われています。意外に低年齢ですよね。
 

星国内外の糖化情報からわかったこと。
 
うずまきAGEsは、代謝・分解されないため、一度体内に溜まると減らすことはできないガーン

うずまき「メタボリックメモリー」

”高血糖の記憶”➡過去にどの位の高血糖にどの程度の期間暴露されたかが、その後の血管合併症の進展を左右する。


血管障害のメカニズムを解く鍵として注目が集まっている。



右矢印暴飲暴食等の悪い生活習慣は、AGEsとなって身体の中に刻み込まれて蓄積されている、とのこと。ガーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
”血管の老化=加齢現象”

"糖尿病は血管の病気である"
 
というように、血管障害は全身に影響を及ぼします。


真顔私も実際に、糖尿病で足の血管がつまって皮膚が壊死した足や趾の切断術は毎週のようにしてましたし、脳梗塞や心筋梗塞の発作後、障害を負った方々は持病に糖尿病を持つ比率がとても高いのは医療常識です。
 

星他科の先生方のお話から知った情報

AGEsが高い
ことは、以下との関係が報告されている。

骨や軟骨の強度が弱くなる➡骨粗鬆症で骨折するリスクが高い

妊娠中毒症や不妊症

・白内障や加齢性黄斑変性症

アルツハイマー型認知症

腎不全

・メラニン産生作用あり➡シミの原因になる(肌の黄ばみの原因にも)

・インスリンの合成を抑制➡糖尿病を悪化

・小児期からの抗糖化食が必要子供のおやつは気をつけましょう!

・食事以外の大きな原因は睡眠不足



!AGEsはコラーゲンの質を劣化させるので、血管をはじめコラーゲンの多い皮膚骨、軟骨にも悪影響がでるのは納得ですねショックなうさぎ
 

では、溜まったAGEsはもうしょうがないとして雷

星これから糖化しないための対策星
 
流れ星糖をへらす(果糖は特に✖、”日本のフルーツはスイーツです”と小池先生も仰っていました。果物はカラダにいい♡と思って甘いフルーツ食べ放題とかはやめましょう。)

流れ星急激に血糖値を上げない。低GI値の食材を選びましょう。

流れ星前回の糖化の話でも出てきたけど、肉や魚など調理するときはカリッカリの揚げ物やグリルは避けましょう。

流れ星糖分の多い野菜は調理前に水にさらしたり下ゆでしましょう。(AGEsは水に溶けるので)

流れ星AGEs生成を抑制する➡ビタミンB1やB6、クルクミンなど(インド人のアルツハイマー型認知症はアメリカの1/4との統計がでている。もちろんクミンだけでは言えませんが)



流れ星AGEs分解を促進する➡甜茶、ポリフェノールなど

流れ星糖化食材を食べちゃった時は吸着物質が有効➡ラクトフェリンやチャコール、乳たんぱく、アーモンドはとても⭕

ナッツの効能の関連記事右矢印ナッツ補充デイ

流れ星睡眠の質をあげて、メラトニンを増やす。➡メラトニンがAGEs分解促進作用がある。

  関連記事右矢印ぐっすり眠れるホルモン

流れ星酸化ストレスを減らしましょう(別の機会に書こうと思います。)



 
などなど。

糖化対策の食材はここに書ききれないほど、色々な報告がされていますが、


あえて3つあげるとしたら、

1.甘みが強い食べ物は基本✖

2.肉はレア、魚は刺身

3.よく眠ってストレスフリーな生活
 
糖質は人間のエネルギー源として必須ですが、糖化しないように気をつけたいですねキョロキョロ


甘いものを食べても運動や勉強で消耗されるからチャラ、と思っていた過去の自分に教えてあげたい大泣きうさぎ




実は甘党の陥りやすい病態は、まだあるのです・・・真顔

私もしかりでした・・・

 
次回に続く~



今日もお読み頂きありがとうございました!




松宮