今日は膠原病内科の受診日でした。



受付をすると

『今回より問診票を書いて貰うこととなりました』

と紙を渡されました。



コロナの問診ですね…



項目には、咳や嘔吐が含まれてました。


私は、全身性強皮症、間質性肺炎、逆流性食道炎…。

咳、嘔吐は、もはや日常なのです。

この病気の為に、この病院に来ているのです。


なので、レ点を付けて渡したところ…『少々お待ち下さい』と言われてしまう私…真顔


10分~15分待たされました。

隣のおば様も、レ点を入れたのでしょうかね?『いつまで待たせるのよ』と文句を言っておられました。


まぁ………安心に医療を受ける為です。しょうがない。




コロナ禍になり、娘の学校からもお手紙を貰ってきます。


本人はもちろんですが…

ご家族の中でも熱やが出る人がいれば、生徒の出席はお控え下さい。との内容です。


昨年度も今年度も担任の先生宛には、私の病気についてお手紙を書いて渡しました。



実際に外出先でも咳が出てしまいますし、暮らしにくい世の中です。




さて、受診の結果ですが…。

特段変わり無しです。


次回に呼吸器機能の検査が入りました。

久しぶりとなります。


治験の期間の間は、毎回、呼吸機能検査がありました。

最初の頃は、上手く出来ずにやり直しも多かったのですが、終盤はコツもつかめたようで、やり直しせずに完了が出来るようになりましたウインク


毎回、疲れますがね…チーン