予防医療*予防美容のアドバイザー塚原敏江です😊

 

沖縄のお菓子といえば「サータアンダギー」

日持ちもするので、空港のお土産でも人気ですよね。

 

でも実は私、少し苦手でした・・・。

なぜかというと、口の中の水分を持っていかれるから。

たっぷり水分を用意していないと、途中で苦しくなってしまう。

 

でも先日スタッフが買ってくれた、石垣島のサータアンダギーを一口食べて

ビっクリしました!

美味しいんです。

しっとりしていて、今までのサータアンダギーの概念が崩れました。

「なにこれ?美味しい!!」

 

翌日さっそく、さよこさんの店に行くことに・・・。

 

 

 

 

フェリー乗り場近くに店はあります。

10時の開店と同時に行きましたが、すでに人が並んでいます。

 

 

 

 

種類もいろいろあるようですが、出来上がりの時間がそれぞれ違うようで

出来上がっているのは、プレーン、カボチャ、ドラゴンフルーツだけでした。


出来上がっているものだけ購入し、

その他のいろいろの種類は、予約してきました。

13時半までに取りに行けば、予約で取り置きしてくれるようです。

事前にスタッフから聞いていたので、全種類の予約をして店を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

13時半少し前に店に行くと、完売の表札が・・・。

中に入れてくれるかなと少しドキドキしましたが

予約していたので、商品を無事に受け取ることができました。

(´▽`) ホッ

 

私のお気に入りはシナモン(桂皮)。

美味しいのはもちろんなのですが

シナモンには、消化促進、血行を改善する効果や、

血糖値や中性脂肪、コレステロール値を低下させる働きがあります。

それだけでなく、殺菌作用や、解熱効果もありますから

これから寒くなる時期には、必要ですね。

 

特に有効なのが、毛細血管の保護。

毛細血管が減少すると、シミやシワ、アルミの原因になりますから

美容意識の高い人は取りたい食材ですね。

 

という事で、油の摂取分のマイナスをシナモンを取ることで

プラスマイナス0にできませんか?(笑)

 

 


さよこの店