雨が降る前に | 安曇野暮らしのサードプレイス

安曇野暮らしのサードプレイス

北の安曇野の日常生活から

 

雨が降る前に

散歩に出掛けましょう

 

いつもの

あづみ野池田クラフトパーク

 

=photo=

山々は霞んでみえますが

芝生の色はしっとりとして綺麗です

 

 

 

雨マークの天気予報だから

公園の遊具には誰もいません

 

やはり賑やかな

子どもの声がしないと寂しいものですね

 

 

 

一面咲き誇る

たんぽぽのような黄色の花は

ブタナという外来種の多年草なんですね

 

抜き取って

コンテナに入れてほしいと

町が呼び掛けています

 

小さなことですが

協力は惜しみません

 

 

 

木陰に設置されたベンチ

自分のベンチは奥の方です

 

もちろん

私のベンチではありませんが

この前そこでビールを飲みました

 

なので

勝手にマイベンチに指定しました

 

 

 

四阿のベンチには

ご夫婦と思われる二人の姿があります

 

まるで高校生のカップルのように

仲良く

安曇野のベストシーズンを眺めています

 

 

 

小さな池には

ピンク色の蓮の花が

 

蓮の花は

朝早い時間に咲いて

昼には閉じてしまうと聞いたことがあります

 

しかも

早くに散ってしまうとも

 

 

 

蓮の花や葉は

仏教では神聖な花とされているようです

 

葉っぱをよくみると

お洒落な女性が被るハットのようですね

 

雨が降ったら

あの真ん中のおへそのようなところに

流れ着くのでしょうか
 

 

 

葉っぱの裏側

水面に映った姿を捉えます

 

あっ

決してレンコンを撮影しようと

した訳ではありません

念のため

 

今度

朝早い時間に出掛けてみましょうか