続 鵜山の桜 | 安曇野暮らしのサードプレイス

安曇野暮らしのサードプレイス

北の安曇野の日常生活から


鵜山の桜並木に
大抵の人は車で来られていますので
宴会を催す姿はありません
そういう意味では
静かに花見に興じられる穴場かもしれません

=photo=
寝転んだつもりで
桜を見上げてみます

 


私もひとりでお花見をします
冷やした白ワインをタンブラーに忍ばせてきました
さらに気分を盛り上げるため
わざわざワイングラスを持ってきたのです

グラスの向こうに
桜並木が透けてみえます

 


ソメイヨシノの花びらをみると
学生服のボタンを思い出します

花びらをアップも綺麗ですが
個人的には花びらをまとった全容が好みです

 


ここから南は池田町から安曇野市明科地区に入るはずです
その山すそにもぶどう畑が続きます

今度

南の果てまで歩いてみたいと思います

 


若い女子ふたりが
ピクニックセットを持ってやって来ました
マットを敷いて
ミニテーブルをセットして
その上に飲み物や食器を配して
お弁当を広げてから
何枚も何枚も写真を撮っています
(もしかすると動画かもしれません)

果たして映える仕上がりになったでしょうか

 


少し風が出てきました

すると
桜吹雪が舞い始めています
動画で撮影してみました
とても風流です
 

 

 

ワイングラスにも
ひとひらの花びらが舞い降りてきました
桜風味の白ワインになりました

でも
早くも散り始めてしまうのですね
せっかくの花見なのに
少し寂しい気持ちになります