こんにちは、早坂です。

 


あなたはセールスに苦手意識はありませんか?

 


僕はあります。

 


「組織の都合」や「利益のため」など、

自分達の都合でものを売ろうとしているとき

全く力がでません。

 


お客様にとって「本当に約に立つ」という確信がなければいけないと思うのです。そうでないとなんか申し訳ない気がして。僕はこんな価値観で仕事してます。





さて、今日のテーマは

セールスの苦手意識を改善する方法【ステップメールを活用しよう】

です。

 



 

僕の場合は苦手意識の原因は

お客様は本当に必要としているか?

です。



 

なので、

どうすれば必要な人だけに届けられるのだろう?

が問題意識としてありましたが、先日良い本に出合いましたのでシェアしますね。

 


この本です。

 


「ステップメール17の秘訣: 開封率58.0%成約率18.8%圧倒的なセールスを自動化できる!」

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB17%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3-%E9%96%8B%E5%B0%81%E7%8E%8758-0-%E6%88%90%E7%B4%84%E7%8E%8718-8-%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%81-%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%96%84%E5%A4%AA%E9%83%8E-ebook/dp/B07Q583ZGJ

 


この本には

 



まずはじめに

興味関心がある人を集める。


 


さらに、

集めた人に対して、ステップメールの反応によって(クリックやアンケート)、対応を分ける。

ステップメールのスタンドによってシナリオを分岐することが自動でできるそうです。

 


 

そして、

興味があるひとのみにセールスして、

興味がない人はセールスしないで価値を伝える。

 

 


素晴らしい考え方と仕組みだと関心しました。




これだと、お客様がほしいと言っているものを提供することになり押し売りとか嫌々セールスすることはないですよね?

 


 

今年は僕もメルマガやステップメールに取り組みたいと思います。苦戦したことやうまくいったことをまたシェアしますね。

 


 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

またお会いしましょう!