こんにちは、早坂です。



先日のブログで音声をテキストに自動変換するサービスAmazon Transcribeを見つけたというお話をしました。

 

参考記事:

動画や音声データを自動で文字起こしできるサービス

 


早速Amazon Transcribe

サービスを検証してみましたので、

結果を報告しますね。





 

 

今日のテーマは

音声をテキストに自動変換するAmazon Transcribeの効果ってどうよ

です。

 

 

文字起こしサービスを使う目的

僕が話したセミナーをワードブログの文章化(文字起こし)するときの時間短縮です。

 

 


音声からテキスト変換の検証に使用したデータ

以前僕がセミナーで話した40分ほどの動画です。

 

ブログセミナー動画01


 

 

音声からテキストへの自動変換結果①(Youtubeの場合)

 

Youtubeでも音声からテキスト変換できます。

こちらも比較のため載せておきますね。

 

はいじゃあ今日のテーマなんですけれどもえ自分で出来る稼げるビジネスブログ構築セミナーという大台で副題として稼げるコンセプトテーマを確実に見つける方法ということでセミナーしたいと思います宜しくお願いしますまずですね本日のセミナーで得られることなんですけれども2つあります1個目は稼げるテーマを自分で発見できるようになるということが一つです与えられるとかなんとなくではなくて自分で見つけるって言うのがポイントですそれともう一つまぁ今回のテーマはブログが中心なんですけれども裏ブログを育てていくことが楽しくなるっていうのを目標にセミナーをしますではですねまあそもそもなんですけれどもなぜビジネスブログをやる必要があるのかというのを私の想いを3つ書いておりますまず1点目はですね大切な時間をつくるためというのがビジネスプロゴーリーある理由だと思っております自分で働くなくても収入を得ることができるというのを目標にしています自分が働かなくても西爆感情のブログがえもしか情報資産が勝手に働いてくれるという環境を作りたいと思います魔攻根底にあるのはまあ私は時間が一番大事な資源かなと思っておりまして

 

結論としては、全く使えないレベルです。

実際これでブログを書こうとしましたが

誤変換が多すぎて、途中であきらめました。

 


音声からテキストへの自動変換結果②(Amazon Transcribeの場合)

 

さて、Amazon Transcfibeです。

 

そう じゃ 今日  テーマ   です けれども 自分  出来る 稼げる ビジネスブログ 構築 セミナー という 大台  副題 として 稼げる コンセプト テーマ  確実  見つける 方法  いう こと  セミナー  たい  思い ます よろしく お願い  ます まず です  本日  セミナー   られる こと   です けれども 二つ あり ます    稼げる テーマ  自分  発見 できる よう  なる  いう こと    です あのー 与え られる     なく   なく  自分  見つける っていう   ポイント です  それと もう 一つ  今回  テーマ ブログ  中心   です けれども プラ ブログ  育て  いく こと  楽しく なる っていう   目標  セミナー   ます   です   そもそも   です けれども なぜ ビジネス ブログ  やる 必要  ある    いう      思い  三つ 書い  おり ます まず 一定   です   大切  時間  作る ため  いう    ビジネス 黒鳥 ある 理由   思っ  おり ます 自分  働く なく   収入  得る こと  できる  いう   目標     ます  自分  働か なく   サイバー 空間   ブログ  もしくは 情報 資産  勝手  働い  くれる という 環境  作り たい  思い ます  こう 根底  ある      時間  一番 大事  資源    思っ  おり まし   

 


微妙、そのままでは使えないレベルです。

Youtubeと比べても同等の変換精度です。

良い点はYoutubeよりも早くテキストが出来上がるぐらいでしょうか。

 


個人的には期待していたので、残念!

 

 

まとめ

・変換精度は微妙、そのままで使うのは難しい。機械学習の進化に期待。

AmazonAmazon TranscribeYoutubeはほぼ同等の変換精度

・音声からテキストの業務を自動化すると嬉しい

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

またお会いしましょう。