今日は、12月27日水曜日です☀



 今週は、日を追うごとにじわじわと陽射しが戻り始め、今日はこの季節としては、まあまあ暖かく、良い天気となりました🎵



 その陽気に誘われ、今日は今年最後の昼休みの一人ランチを楽しもうと、近くのイタリアンレストランへと向かいます💨



 店へと向かう途中、温かいとは言いながら風もありやはり12月、もう一枚上着を羽織ってくるべきだったと少し悔やみつつ、小走りして店へとたどり着きます💦




 ちょっと冷えた体で入店し、10人掛けの大きなテーブルの片隅に座り、ランチのセットメニューを開くと、ピザ、パスタ、グラタンなどをメインにしたセットが並んでいます✨



 その中から今日は、とにかく心も体も温まりたいと考え、グラタンをメインに選択します🍴



 最初にやってきたのはコンソメスープ😌




 そしてサイドメニューのサラダは、5種類の中からツナサラダを選択、これがなかなかボリュームもたっぷりの上、味もかなりのもの🙆


 その後、今日のメインのグラタンの登場。まだ本当の焼きたてで、チーズがふっくらと盛り上がっている状態です💦


 店員さんの、「熱いですから気をつけてください」という言葉が何より嬉しく響きます😉




 チーズの下には、マカロニとベーコン、ポテトなどがぎっしりで、チーズと絡み合う姿は見た目もたまりません⤴️



 そしてグラタンのいいところは、チーズの保温効果で何処まで食べ進んでも温かいこと、最後の一口まで温かく、胃袋はもちろん、体全体、心に至るまで完璧に温まりました👍



 食後は、ホットコーヒーで昼休みの最後ぎりぎりまで、一人の時間を楽しみ尽くしました☺


 思えば、ちょっと前までは、一人で食事をしていると、何だか寂しそうに思われるのがいやでなりませんでした😅


 しかし今や、お一人さまは市民権を得て、お店も一人でも受け入れてもらえるようになり、客の立場からも随分と入店しやすくなりました🙌


 ただそれでも、昼時に4人がけのテーブル席を占領するのはマナーとして大変申し訳なく、カウンターや二人がけのテーブル席がある店を選ぶようにしています🙏


 なるべくお気に入りの店を作って、回数多く通うようにすることが、自分もゆっくり寛ぎ、一人時間を楽しむコツのような気がします💡


 お一人さまの時は、一人なりのマナーや、楽しみ方の流儀を守ることを大切にしていきたいと思います🙇