ここは、外国人観光客ばかり、、、、 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。





かつては、日本一高いビルだったが、、、

確か、「虎ノ門ヒルズ」に負けたはず、、、




隣には、日本初の超高層ホテル「京王プラザホテル」が建つ。

この新宿西口のヨドバシカメラの裏手には、「玉川上水」の水を浄化し、東京都内の「上水道」に水を供給する「淀橋浄水場」が存在していました。
ちなみに、かつての「玉川上水」には、現在、京王線が「地下」を走っているそうです。

この浄水場を、戦後の発展で、「東京地域」が、「西進」したことによって、上水の供給、浄化能力などが、追いついていけず、、、

玉川上水の上流である1960年(昭和35年)「東村山浄水場」に機能が移転され、その浄水場の広大なる「跡地」が生まれ、そこに、昭和高度成長期が重なり、

まず、1969年(昭和44年)に、京王プラザホテルが建ちあがりました。

そして、1991年(平成3年)、それまで、「有楽町」にあった「都庁」が、その浄水場跡地に建ちあがりました。

その有楽町の「都庁」跡地は、現在、「東京国際フォーラム」になっています。


現在、都庁(高さ:約 240m)には、「無料展望台」があり、ここからは、ほぼ、都内が一望できる状況になっています。

ただし、平成時代の再開発で、「横浜ランドマークタワー」(296m)、「あべのハルカス」(300m)に抜かれ、、、、

そして、去年、2023年、「麻布台ヒルズ」(325m)に抜かれ、、、

日本一から、どんどんと、落ちていきましたが、、、、

多分、現在も、「無料」の「展望台」を有するビルと言う意味では、日本一なのでは、、、と思います。



13時の段階で、今まで、50回未満で、「ブログを更新した方」への「いいね」の返信が、「いいねリスト」の下端まで、達してしまいました。

これから、最下段から、50回以上の方に一番下から、上がっていきます。




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html