(前編)
TVなのでマイクの交渉も台本あるのでしょうけど、
5分20秒あたりから
オ-ナ-「コンパウンド磨けば消えますよ。」
マイク「消えると思いますか?」
オ-ナ-「まぁ、ええたぶん・・・」
マイク「私がお茶を飲む間に磨いてくれませんか?」
こんな言われ方するなら「あなたには売りません!」って言ってしまいそう・・・
あと「LPG仕様にするなら売りません。」とも言いたいです。
仕様を変えるとなんか違和感あります。
1ポンド=約200円でこんなに値切る応酬なんですね。
台本なんでしょうけど・・・
私もキズや凹みが理由での安い車を買ったことがあります。
プリメ-ラは左後ドアがべっこり凹んで同じ色のドアを買って交換しました。
VOLVO 740ではボンネットのクリアハゲとドライバ-でギ-と50cmほどのキズがあったのも同じ色のボンネットを購入して交換しました。
部屋にボンネットを入れるととても大きく感じます。
あと交換した部品を廃却するのも手間がかかりました。
なので出来れば交換でなく現物を直すようにしています。
うちのさいたま市の実家のそばにも放置されたレンジロ-バ-停まってます
形が渋いですよね。
タイヤのエア抜けの状態からして数年動いて無い感じで買い取り業者のチラシがいつも挟まれていますが売る気は無いようです。
350万円程度で販売するとして100万円で買い取って50万円で修理出来れば200万円抜けます。
中古でランクルも高額ですし、メルセデス Gクラスが高くなってしまい300万円からです。
レンジロ-バ-だと中古で100万円からありますが、排気量も4L前後ありますしオイル漏れ、エアサス故障となれば砂漠のロ-ルスと言われるだけあって高額修理費用がかかりそうで躊躇してしまいます。
そうですか・・・
名古屋は久しぶりに雲一つ無い良い天気・・・
今日もテレワ-クでした。
お昼はカルボナーラと根付サンチュで。
Nボの燃料キャップの紐が切れているのでどう直すか画像を撮りに行きました。
日射しが強い・・・
今日の名古屋は34℃でした。
キャップ側がこれしか残っていないのでどうつなげるかです。
この紐は使いたいです。
ちょっと考えます。
水没地下駐車場160台つかる 自賠責保険「補償の対象外」 止水板「対応できず」 三重
「水が海のように」排水できず
15日、週が明けましたが、たくさんの管を通して排水作業を続けています。この作業、一度も止めていないそうです。12日の浸水した際に撮影された写真です。駐車場の地下2階に続く階段は濁った水で完全に覆われています。
三重県四日市市にある地下駐車場「くすの木パーキング」。近鉄四日市駅のすぐ近くにあり、地下1階と2階に500台ほどの車を止めることができる巨大駐車場です。
12日の大雨で少なくとも160台の車が水につかり、13日の朝から排水作業が行われていますが、完了までは、まだ数日かかる見込みです。車を取りに来た駐車場利用者はこう話します。
「今(車は)地下2階の駐車場にあります。仕方ない。あれだけの水が海のように流れてきたら」
周辺のレンタカー店には、被害に遭ったとみられる人から「長期間レンタルできないか」との問い合わせが殺到しています。
補償を受けられない可能性も
想定をはるかに超える豪雨による車の水没被害。補償はどうなるのでしょうか?匠総合法律事務所の秋野卓生代表弁護士はこう指摘します。
「(自動車保険には)自賠責保険と任意保険がある。任意保険に入っている場合、車両保険(へ加入していること)により、損害の填補(てんぽ)がなされる。契約時の保険金額の範囲内で補償がされる。自賠責保険だけにしか加入していない人は保険による填補はない」
損害保険料率算出機構によると、車両保険の加入率は全体の47.2%のため、今回のケースでも補償を受けられない人が多く出る可能性があります。
一方、駐車場の対応に問題があれば、責任を問う選択肢もあるといいます。
「駐車場の管理会社に法的責任が認められる場合には、賠償請求をすることを検討していくことになる」
災害時の対応に問題はなかったのでしょうか?番組が駐車場の管理会社・株式会社ディア四日市の須藤康夫常務取締役に話を聞きました。
「(当時)当直の職員が2人いましたが、急な雨が降ってきて場内に浸入してきたので、止水板を上げるなどの対応ができず退避した。場内の排水というのはポンプを非常時に回すが、一気に浸水してポンプが回りきらなかった」
大規模な駐車場のため、複数の入口から雨水が浸入し、地下2階は完全に水没。地下1階についても半分ほどの高さにまで水が押し寄せました。
「今でも(車が)残っている。地下1階で160台。地下2階については入れないので、いまだに分からない。金曜日の午後10時前後というと40~50台(の車が)地下2階に入っている可能性が高い」
連休のため保険会社などとも連絡がついていないといいます。
「車についてはかなりの損害があるということで、管理しているものとして非常にしのびなく思う。誠心誠意、対応させていただきます」
---------------------------------------------------------------------------------
今晩のNHKニュ-スでは260台が水没したみたいです。
「(当時)当直の職員が2人いましたが、急な雨が降ってきて場内に浸入してきたので、止水板を上げるなどの対応ができず退避した。」
確かに急だったかもしれませんが地震とちがい雨ですから経過観測は出来て予想ができたはずなので、止水板を上げる対応が出来なかったのは痛いです。
現在の最善を尽くしました!なら情状酌量の余地はありますが・・・
誠心誠意対応すると管理駐車場は言ってますが260台となると補償できないでしょうし・・・
10万円補償で2,600万円、100万円補償で2憶6,000万円!
今晩は冷奴で。
明日は出勤です。
お疲れ様でした。











