7月6日 23時過ぎ

都内某所に大きな荷物を積んだバイクが何十台と集まる。


7月7日 北の大地を目指して走るツーリングイベントが今年も始まる。

今年はその40周年イベントと言うこともあり、ここ数年にない台数が集まっていた。

その中の一台に自分がいた。



7月7日午前0時、各々のタイミングでスタート

すぐ近くのICから高速道路に乗り北上する「空中戦」

下道をただひたすら北上する「地上戦」とスタイルは様々

自分は下道で北を目指す。

夜の4号線はトラックが多く、それらの車両を掻い潜りながら前に進む。

埼玉~茨城~栃木と快調に進む。

23時頃に振り出した雨も、スタートする頃には止んでいて

雨ガッパを着たままスタートしたことを後悔していたが

宇都宮の手前で一瞬強い雨に降られた。

ただそれ以外は雨に降られることは無く、例年になく早いペースで進む。

栃木~福島 本宮のGSで一回目の給油

トイレ休憩と雨ガッパを脱いですぐにスタート

空が白々と明ける頃福島を通過し

通勤ラッシュが始まるかなり前に仙台市内を通過

前年の雨での苦労があっただけに、天候の有り難みを感じる。

宮城~岩手に入る、ここからが長く車線も一本になるため自然とペースが下がるが

ここでも例年になく快調なペースで進むことができた。

北上で二回目の給油

想定していた時間より前に盛岡市内を抜ける。

途中余裕が出来たのでコンビニに入り、菓子パンとジュースで朝食を摂る。


岩手~青森と北東北へ

滝沢から先の4号線は再び車線が一本になりペースが下がり

この時期は工事箇所も多くなることから

4号線を反れ、山間部のルートを抜けて青森に入る。

八戸市内に近づくに連れ霧が濃くなり始め

市内に入る頃には霧雨でびっしょりと濡れてしまった。

途中コンビニで買い物をして、八戸フェリーターミナルへ


昼前に到着、チェックインを済ます。

ここまでがファーストステージ


セカンドステージに向けて

苫小牧まで8時間のフェリー移動中に鋭気を養う。