こんばんは、とんととんですかに座太陽


投資歴3年目
1歳の息子を育てていますクローバー


蒸し暑い日が続きますねアセアセ

我が家は5月中旬からすでにほぼ毎日エアコンを付けて過ごしています、、

わたしが暑がりなのと、息子が暑さで熟睡できないので、、


電気代がやばそう??


あーあーあー!!!!!!!
なんにも聞こえなーーーーい真顔www





さてさて。

そんな我が家ですが、1月には

2020年は年間貯蓄率50%!!!
400万円貯めるぞ!!!と意気込んでおりました。

なんと2020年も半分経ってしまったので、一旦目標の進捗確認と修正をしました。



(予定)黒字 (6ヶ月実績)ピンク
→(修正した年間予定)みどり
年間収入800万円
年間支出400万円
年間貯蓄400万円


1、年間支出 400万
→家賃 180万(引越代含)94万569円
→修正後161万2,569円

→保育料 42万 16万1900円
→修正後38万3,900円

→通信光熱費 26万(月額2,1万) 
→計算中

→NHK受信料 1,5万
→年2回払いを1回払いに変更したい・・・


→食費、外食費、日用品、子ども用品、その他 150.5万
(月額12.5万)
→計算中


2、年間貯蓄  400万

→貯金 115万(毎月+冬ボーナス)+旅行貯金 80万(毎月+夏ボーナス)=195万
→修正後150万



→投資資金 190万(各種NISA、ロボアド)
→修正後208万



→子ども貯金 15万 7万8,000円
→修正後15万6,000円


貯蓄目標400万円
→修正後の目標373.7万円




半年時点で計算し直し、こんなかんじです。

貯蓄率は44.2%






家賃込みで生活費が月39万か・・・。

うーーーん、、、

あと22,000円×12ヶ月を
追加で貯金できたならば400万。



36万くらいで生活できるように組み直すか笑い泣き(来年から)←遅