夏休みは用事がない限り、毎日のように出掛けています。

 

暑いから家にこもるのも良いのですが、やっぱり体力もつけないと。。。

 

どこかに出かけるというと、幼稚園・学校・児童発達支援の行事があったなぁ〜。

 

上の子が幼稚園の時は、下の子がまだ小さくてなかなか出掛けにくかったです。

 

で、幼稚園や児童発達支援の行事って、本当に有り難いなと思っていました。

 

ただ・・・人間、だんだん欲が出てきますねあせる

 

 

今はのんびり外出を楽しませてあげたい。

  • 集団生活の遠足だと時間が決められている
  • 集団生活の遠足だと先生の指示通りに動かないといけない
  • 集団生活だと自分の興味に合わせて行動するのが難しくなる

 

集団生活だと決められた時間、先生の指示通りに行動しないといけません。

 

確かに、経験を積んでこういう集団生活力を習得することも大切なのですが・・・

 

今までの集団生活で、だいぶスキルを付けてきています。

 

子供も大きくなって、だいぶ出掛けやすくなりました。

 

なので、今は学校以外の時間は、できるだけ興味を大切にしたいかなという感じ。

 

家族でのお出かけだと、守らないといけないのは電車やバスの時間くらい?ですね。

 

そうそう、子供と出掛けていると、たまに放課後デイ集団に会うことがあります。

 

デイの先生が案内しているのですが、「こんなに早く施設を回るの?」驚きました。

 

同時くらいに入館したデイ集団が、私たちよりもだいぶ前に施設周りを終えている。

 

うちの子は1つの展示を色々な角度から眺めているので、時間かかる訳ですねあせる

 

ちなみに・・・うちは放課後デイは、夏休み中ずっとお休みします爆  笑