年末の最後の出張の
クリスマスの晩ごはんは
ひとり寂しく
いきなり○テーキで
久しぶりにチキンとハンバーグのコンビを
いただきましたよ🎵




で、
ランチで
これまたひとり
来○亭のがっつり定食
唐揚げとチャーハンセット




年末に娘の家族と息子の家族が
帰省したので狭い家に8人です
大晦日の朝ごはん兼昼ごはんです
簡単に作りましたよ🎵(笑)
起きて来ない人もあり
また息子の家族は息子以外
嫁さんの近所の実家に居るので
8人分ではありません
狭いけど、場所はあるので泊まればと
思うのですが、、、
嫁と 孫2人は嫁さんの実家に行ったきりです




で、晩ごはんは
8人揃って恒例の
ワン○ルビ焼肉に行きましたけど
4人づつ別れていただいたので
写メはありません

で、
年越しそばも恒例で作りましたけど
裕尊が作るので
これまた撮り損ねましたよ‼️😆

形ばかりの
新年のおすまし
ほうれん草とかまぼこだけ
餅も鶏肉も入ってないのを作りましたよ‼️(笑)




で、
今年は元旦に京都の今宮神社に初詣に
そして
こちらがメインのあぶり餅です
このためにわざわざ
初詣に来てる感じですけどね🎵




今年は、神社の境内の中までの行列で
過去最高の長蛇の列
1時間強並んで食べる事が出来ましたよ
なので
お昼を食べ損ねましたね🎵

帰りにイオンによって
あれこれ食材を買い込みましたよ
お寿司の盛り合わせに
洋風オードブルに
元旦の晩ごはんは、二家族全員揃っての
自宅での晩ごはんですが
流石に8人一度には無理なので
孫たちを先に食べさせて




ある程度片付けて
第2段です
息子の家族は、ふたたび息子を残して
実家に帰りましたよ
で、
この後のお遊びのための
イカのお刺身とマグロのお刺身をカットして
ついでに
カットキャベツの豚肉炒めの卵巻きも





恒例で第三回の
利き酒ならぬ利き醤油大会ですよ
初回は利きビール
第二回は利きソースでしたので
なんと
今回は醤油ですね❗️




イカやマグロに
数ある醤油の何れかを浸けて
何れだったかを当てるのですが
1度も味わったことの無い醤油は
当てるのが至難なお遊びですが
意外と食べた物に使った醤油の味は
覚えてるもので
自分で浸けて何れだかを探すのですが
なんと、
全問正解したのは裕尊だけでしたね❗️
娘も、息子も、娘の旦那さんも
一、二度外していましたのでね

これで、三連覇を達成しました❗️😆(笑)

2日目は
これまた恒例の
立木観音に厄よけのお参りにと
八百余段の階段を登り行って来ました
そこで
改めて気が付いたのですが
なんと、満で年齢が前厄だったのですね
孫以外3人全員厄年だったとは
びっくりでしたよ‼️😆

で、遅がけのランチで
これまた恒例の来○亭で
娘の家族と




2日目の晩ごはんも
またまたスーパーに買い物に行きまして
元旦に食べたのと
代わり映えの無い物を買い込んで
食べてもらいましたよ🎵😅
なので
これまた撮り損ねましたよ


で、2日の晩に
二家族は別々に帰っていきましたよ

なので年末年始は
目茶苦茶忙しくてゆっくりと
できませんでしたよ🎵

なかなか
家族が揃うことは無いのですから
ありがたい事なのですけどね

娘の家族は、東京なので
出張したときとかにちょこちょこ
晩ごはん御一緒してるのですが

息子の家族は
これまた神奈川県なので
出張したときに飯でもと思うのですが
何かと御一緒して食べて無いんですよね

なので
今回も家に泊まれば良いのじゃない
って感じなのですが
折合いが良くないのか
孫を連れて実家に行くのでね‼️😆

向こうも狭くて大変だと
思うのですが居心地はやっぱり良いんでしょ
って事で
敢えてそこら辺は触れないんだけどね🎵

強制しても良くないしね
色々と気も使いますよね‼️


今年もスタートしましたね

裕尊🍀