四万十川花絵巻 菜の花の巻 その1

テーマ:
こんにちは音譜
アカメちゃんですぎょぴちゃん

3月12日から入田河川敷で「四万十川花絵巻 菜の花の巻」が開催されよります!
期間中の土日祝日には「菜の花の宴」と題して様々なイベントが行われました。

幡多地域のおいしいものが食べられる「四万十食まつり」のブースでは、どれを食べろうか迷うくらいおいしそうなものが並んじょりました。
$土佐西遊記ブログ
春の野草試食会では、普段なかなか口にすることがない野草が食べれました!
一番人気の「ノビルのてんぷら」が本当においしかったです!

$土佐西遊記ブログ
こちらは地元の野菜、加工品が並んじょる入田地区物産展の様子です。
アットホームな地元のおんちゃん、おばちゃんが迎えてくれますにっこり
4月2日・3日にも出店されますので、ぜひお土産などにどうぞ♪

19日には中村料理飲食店組合の方々による「茶屋めし」が振舞われました。
$土佐西遊記ブログ
気になるメニューというと・・・

ぶしゅかん丼  厨房わかまつ
しし汁  居酒屋やじろ兵衛
“ごり”と菜の花のかき揚げ丼  割烹常連
シラスと菜ばなのチラシ寿司  居酒屋なかひら
ツガニうどん  うまみ処き川(※「き」は「七」が3つ森の字に並んだ漢字)
だんご寿司とのり巻  やまさき料理店

美味しそうなものばっかりで目移りしたがやけんど、アカメちゃんが選んだがは、「ぶしゅかん丼」!
$土佐西遊記ブログ
仏手柑(ぶしゅかん)はすだちに似た高知ではポピュラーな柑橘類です。
ぶしゅかんの爽やかさと魚の身、たまにくる沢庵の歯ごたえがベストマッチですどっきゅん
ただ、アカメちゃんがうまいこと撮影できてないがが悔やまれる・・・ムンクの叫び

野点では美味しい和菓子、抹茶が味わえます。
真っ黄色の菜の花と琴の音色に囲まれていただくお茶は格別です!
$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ
四万十市の藤家様提供の「青のり羊羹」。その名も「菜の里」。
羊羹の中の黄色がきれいですねキラキラ

また、21日は天気の関係で開催が危ぶまれた中村西中学校音楽部による「菜の花コンサート」も、無事行うことができました♪
$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ
ダンスとのコラボ。先頭の先生がなかなか気おうちょるよ!

でも!イベントの目玉は何というたち菜の花!!
$土佐西遊記ブログ
初めてこの菜の花を見に来られた方にお話を伺うと、
「辺り一面に広がる菜の花にくぎづけになりました。」
と教えてくれましたキラキラ

この他にも、菜の花遊覧船、菜の花写生コンテスト、水際探偵団とか魅力たっぷりなイベントが盛りだくさんでした!
今回は昼に行なわれたイベントを紹介しましたが、
次回は夜のビッグイベント、「菜の花“夢灯り”の小径」を紹介したいと思いますうきゃー
$土佐西遊記ブログ

ダウン1日1クリックをお願いします風景
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

「元気にいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!」