友人にバリのお土産をもらいました。

みんな旅行の限られた時間の中で、ちゃんとツボを抑えたものを選んでくれるから、本当にすごいと思う。

キラキラスパンコールワーイ




話変わって。


先日夕飯にキムチ鍋をと、支度していました。

具材を入れる前に、土鍋のスープが沸いてきたので、火力を弱めようとテーブルの上のカセットコンロに近付きつまみを回したら、小さく「ポンッ」という音が。





なんか音がしたけど...

と思って見たら、横のカセットボンベの覗き穴から青い炎が揺らめいていました!


ひーーーーーーーーーーー!!!!

ボンベ燃えよるけどーーーーーー!!!!!


慌てて側に居た父に助けを求め、火を消してもらって事なきを得ましたが、「お前逃げてどうするんや!自分でなんとかせんか!」と怒られました。泣

どうやらカセットボンベを正しく装着できていなかったのが原因。
わずかにズレたボンベの先からガスが漏れ、火が付きました。

それでもおそらく漏れたのが少量だった為か、幸いにも火はさほど大きくならず、すぐに消し止められ大事には至りませんでした。


初めての事態にどう対処したら良いのかわからず、恐怖のあまり、ただただ後ずさりしていたわたし。


だってだって!!!ほんま家爆発するかと思ったーーー
めっちゃ怖かったよ~~~~~うぅ


父を置いてリビングから逃げよりました。ひど

そしてその後、何事もなかったかのように鍋を続行する父。
わたしもうビビリすぎて鍋中止にしたかったけど。
ちゃんと使ったら大丈夫や!と冷静でした。

頼もしい。




これから鍋の美味しい季節。

どうか皆さまも、カセットコンロのお取り扱いはじゅうぶんお気をつけになって、楽しい食卓を!