中平翔大の雨ブロ

中平翔大の雨ブロ

ユメイハダカというバンドで歌ってます。
おにぎりと焼きそばが好きです。


テーマ:

はいこんばんわ!!
待ちに待ったレコ発もいよいよ明日となりました!


新譜について書いてきたこのブログも今日が最終章となります!

企画以降も時々書いていこうと思ってますが、果たしてどうなることやら!!


さあさあ、4曲めに収録されている「ヘッドフォンチルドレンチルドレン」について書きますよー。

一見へんてこりんな曲名ですが、知ってる人にはストレートに刺さるワードだと思います。

そう、THE BACK HORNの名盤「ヘッドフォンチルドレン」に収録されている「ヘッドフォンチルドレン」という曲名をもじったものです。

今回4曲入りの音源を作るってなって、先3曲はすぐ決まったんですが、もう一曲どうしようとなりまして。

まだレコーディングしたことない曲も残ってはいるんですが、なんか雰囲気違う曲を入れたいなぁと思いまして。
曲を作る立場の人間としても、新たな試みとして「引用」というものを用いて作曲してみようと相成りまして。

バックホーンのヘッドフォンチルドレンから歌詞を引用させていただきました。

知ってる人が聴いたら一発でわかる歌詞を引用させてもらってます。


しかしながら曲名とアイデアはすぐ浮かんだんですけど、イマイチ曲のストーリーなんかが決まらなくて、これはお蔵入りかな?なんて思ってました。
そもそも我々のようなチンケなバンドがバックホーンのオマージュなんてして良いものなんだろうか…という葛藤もあったので。



そんな時にある事件が起きたんです。




我々双子




バックホーンのVo山田将司さんに会ったのです!!



ぎゃあ!!!!!





今までずっと憧れだった人が目の前にいて、話をしてくれている。


将司さんめちゃめちゃ優しくて、別れ際に
「将司さん握手だけしてもらってもいいすか?」
って言うと、笑いながら
「お前、握手なんかじゃなくて写真撮ろうよ!写真写真!」と言ってなんと写真を撮ってくださいました。。


ここには載せませんが、今でも時折見返してニヤニヤしてます。笑

写真見たいって人は直接僕に言ってくださいね!!笑





そう、そんな出来事があったので「ヘッドフォンチルドレンチルドレン」は何としても作ろうと決めて書き始めました。


音楽を、バンドを続ける理由はそれぞれだと思いますが、自分達はきっと憧れをひたすらに目指してる事がモチベーションなんだろうなぁと思いまして、純粋な気持ちのまま歌い続ければまた会う事ができるような気がして、そんな事を歌詞に込めました。


でもまた会えるっていうのは憧れの人だけではなくて、ユメイハダカのライブを観てくれた人達がまたライブに来たいと思ってもらえるように歌わなきゃなって思いもあるんですよ。

もう会えないかもしれないから一生懸命歌うんじゃなくて、また会いに来て欲しいから一生懸命歌う。

そういう気持ちでバンド続けていきたいんですよね。



レコーディングはと言いますと、これが4曲の中で1番音気に入ってます。なんか3人の人間味みたいなのがジワジワ出せたかなぁと。

あと、この曲も小関くんがコーラスで参加してくれてます!是非探してみてください。




歌い出しの歌詞とか、バックホーンのこと知らない人でもバンドやってたり、ライブハウスに出入りしてる人ならわかってくれるんじゃないかなぁ。

朝帰りするあの感じね。



こういう引用だとかオマージュだとかって賛否あるのかもしれないですけど、うちら売れてないし。
個人的には遊び心でやってるだけなんですよね。

ユメイハダカって絶妙にユーモアがあっていいバンドだと思うんで。


まあ叩きたい人は思う存分叩いて欲しい。笑
そんくらいの覚悟はあります。笑

でもみんなでパーパーラ〜って歌えたら最高だなー!!



というわけで、ヘッチルチルについてはこんな感じで!


さあー!明日は全力で楽しむぞー!!

池袋アダムで待ってます!!!



2018年12月21日(金)

池袋Adm

ユメイハダカ レコ発企画-スリーマン-

『生まれた時はみんなハダカ』

 

<出演>

ユメイハダカ

obi

Reptilian humanoid's

 

開場 18:30 / 開演 19:00

前売 ¥2000 / 当日 ¥2500 (D別)




ちなみに新譜の「未タイトル」買ってくださった方にはジャケットと同じデザインのステッカーも付いてきますので、是非是非ゲットしてくださいー!!


{5A27F796-3FC5-45D7-8F81-1644971C46EB}



それでは明日アダムで会いましょう!!