*おさかおの防災ネタ*助かるために行動しよう

主婦/母/看護師/防災士のおさかおこと長田香です。ブログの主なテーマはハードルの低い防災ネタです。誰でも今日からできること。知っておいてほしいこと。阪神淡路大震災や東日本大震災を経験した人達が私に教えてくれたこと。命を守るために。助かるために行動しよう!


テーマ:



昨日のみんなで防災で心に残ったことを

もう少し書いておきます




こんにちは

おさかおです




昨日、女川中の卒業生ワタナベさんの言葉の中でとても心に響いたところ

防災を空気みたいにしたい

彼はそう言いました

ご飯を食べたり、睡眠を取ったり、息をしたりするように、防災が当たり前のことになるといい

自分達はそのために思いを伝えていきたい



乙女のトキメキおねがい乙女のトキメキ



いい子に育っておばちゃんは嬉しい!

思わず、ワタナベさんにそう言いました



なれなれしいわ(笑)ニヤニヤ





あの日を生き延びてここまで来てくれたこと

無事に育ってくれたこと

本当に嬉しかったので、おばちゃんそんなこと言いました

ふざけてるみたいでごめんね

でも本心なんです

生きててくれてありがとう







おばちゃん、決意をあらたに









防災がみんなの当たり前になるように、生活の中で無理なく取り組んでいけるように、みんなが助かるために行動できるように、生き延びる勇気を持てるように、あきらめずに伝えていこうと思いますニコニコ




昨日の会の様子が記事になっていました

2017/8/27付け
毎日新聞





もうひとつ

キムラさんの言葉から

参加者の皆さんの言葉から、会ったことのない人達に、私達はずっと支えられていたということを感じることができた



乙女のトキメキおねがい乙女のトキメキ



ホントにみんないい子に育っておばちゃん嬉しい!!


おばちゃん、みんなを抱きしめたい



またなれなれしいわ(笑)ニヤニヤ





キムラさんは

ここで聞いて終わりにせず、人に伝えて欲しい

と、言いましたね



はい、伝えますニコニコ

皆さんから受け取った言葉、大切にします




明るくて強くて優しくて真っすぐな笑顔の彼らから学んだこと、伝えていきます





教えてくれてありがとう

本当にありがとうございました乙女のトキメキ




2017/8/27
主婦/看護師/防災士
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おさかおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。