コンサートとお鮨。 | ピアニスト富岡紀香の気まぐれ日記

ピアニスト富岡紀香の気まぐれ日記

ウィーン帰りのピアニスト富岡紀香のブログ

【川崎市麻生区と根津のお寺ピアノ教室】

ピアノレッスン
コンサートのご案内


テーマ:
昨日は神奈川県三浦市の油壺まで演奏会をしにいってきました。音譜



東京に比べて温かく、ヨットハーバーなどもあってとても綺麗な土地でした。船




開演前のホール。


1393892745177.jpg



いつもは、1時間のコンサートの殆どが弾きっぱなしですが、昨日は曲の背景や作曲家についてのトークを色々と挟みながらの演奏会。




あれだけ舞台上でトークしたのはほぼ始めての事だったので、なかなか難しかったです。

1393892605381.jpg



なにが難しいって・・

演奏前、頭の中はこれから弾く曲のことでいっぱい、そして緊張。
それに加えて「なにを話そう」とか考えることが多すぎると、わたしの頭の中はぐっちゃぐっちゃ、集中力も散漫になって訳わかんなくなっちゃうのです。トークは上手く行きましたが、演奏は「わおっ!!!!ドクロ」って箇所がたくさん。





それでも、お客様は曲のことを知らない方もいらっしゃるので、ピアニスト本人が色々解説したりトークすることはなかなか親近感が沸いて楽しんでいただけるみたいなので、がんばってお話してみました。




みなさま、1時間と言う長い時間をとても真剣に聴いて下さっていて、終わってからも「たのしかった」とか「解説がわかりやすかった」とか「又聴きたい」などと沢山のお声がけをしてくださって、私も、とても楽しかったです!



1393892697817.jpg



トークをしても集中が散漫にならないよう、これからは少しずつ色々な場で練習していきたいと思います。

(しかし、もともとおしゃべりするのが苦手な私は、人前でトークするのは恥ずかしくて・・ピアノ弾くより恥ずかしいです)




そして、帰り道。

三浦海岸駅に寄り道。ニコニコ


地元の美味しいお鮨を食べて帰りました。うお座


一人でお鮨屋さんに入るのは初めてだったので緊張したけど、(笑)新鮮でおいしかった!

1393892729926.jpg


特に、ブリとヒラメがおいしかった~!ドキドキ




良い一日でした。合格
1393892593149.jpg




ところで最近、音の響きのことをもっと勉強したいと思い、近所のポプリホールを貸切にして先日練習してきました。


1393892780384.jpg


バランス、ペダルの使い方などなど、自宅の練習室だけで弾いていたのでは気づかないような箇所に色々気づき、なかなか楽しかった!これからもたまにやろう。

富岡紀香さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス