天狗高原に行ってきました♪ | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!
おもてなしスタッフです

夏の連休を活かして、いつもは日帰りで行く天狗高原に
初めてお泊りしてきました


▽天狗高原の一画 その1
高原CM 
 
 
天狗高原は、高知駅から車で約2時間の距離
日本三大カルストのひとつなんです(^O^)b

ここは、石鎚連峰から太平洋まで見渡せるとっても
見晴らしの良い場所でもあるし、
緑がいっぱいの草原の中に所々にある白い石が
みたいに見えたりする場所があったり、
とにもかくにも、スケール感のある自然豊かな場所

道中には、龍馬パスポートスタンプⅡのスタンプ押印施設「レストパークいの」
「鍋焼きラーメン」のお店のある須崎市、「道の駅布施ケ坂」
「風車の駅 津野町ふるさとセンター」などがあるので
上手く回ると、行き道だけでスタンプ4個がGETできます('-^*)/


ドライバーさんへのプチ情報
天狗高原に続く県道48号線は、対向車が譲り合いながら入れ違う
   ポイントが数か所あるのでご注意を!
 要所要所看板を出してくれているので、事前に心の準備ができますが
   大型の車でのご移動の際には、焦らず慌てずゆっくり走行てくださいね!


少し緊張する道を進んだ後は、きれいな空気と景色が疲れを癒してくれます



▽天狗高原の一画 その2          
 風車と高原 
 緑のじゅうたんが最高!

▽天狗高原の一画 その3
牛 
 牛さんも所々に出没します!

 ▽天狗高原の一画 その4
ステージ 
 なぜかこんなステージが。。。。
 いつ何に使われるのでしょうかねσ(^_^;) 
 

今回私の選んだ宿泊施設は「天狗荘」のロッジ
この「天狗荘」も、龍馬パスポートⅡスタンプ押印施設(ホテルタイプのみ)です。
大浴場からは、ここからでしか見れない最高の景色が見られますよ~
※宿泊タイプは、ホテルタイプのほか、ロッジ、テントスペースがあります。


▽天狗荘のロッジ                ▽天狗荘のテントスペース
ロッジ  テントスペース 

ロッジの前には水場があり、自由にバーベキューも楽しめます
満点の星の中、炭火で食べるお肉はほんっとに格別ヾ(@^(∞)^@)ノ

お肉もさることながら、星のきれいさ は言葉にならないほど!
天の川も数年ぶりに見れたし、なんとなんと流れ星は2つも見れました

毎日21:00頃からは、ホテルのスタッフによるスターウォッチング
開催されています。
大きな望遠鏡から見る星の形のきれいさに
みなさんの目もキラキラ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして翌朝には。。。。。。。
 

▽朝焼け                      ▽雲海
朝焼け 雲海 

この朝焼けも、ほんとうに一見の価値あり
この日は5:30頃の日の出だったのですが
早起きは三文の徳!とは、まさにこの事( ´艸`) 


ゆっくり朝ごはんを食べた後は、アスレチック&セラピーロードへ


▽天狗荘アスレチックスペース
アスレチック看板  アスレチック1 
▽天狗荘セラピーロード
セラピーロード 

アスレチックは、少々ワイルドな道のりだったので早々に断念いたしましたが
セラピーロードは木製チップと草木の香り に包まれて、とても心地よく
散策できました。 


そんなこんなで、とってもゆったりした2日間はあっという間に終了!


秋は紅葉、冬は雪景色と、季節折々の楽しみ方がたくさんの天狗高原。
絶対今年中にもう一回行こう と誓った私でした


▼「天狗荘」の詳細
http://www.tengusou.com/

龍馬パスポートⅡの詳細
https://www.attaka.or.jp/ryoma-pass/

▼「レストパークいの」の詳細
http://niyodogawa-kanko.net/cat_tomaru/michinoeki/entry-266.html

▼「鍋焼きラーメン」の詳細
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/

▼「道の駅布施ケ坂」の詳細
http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=2922

▼「風車の駅 津野町ふるさとセンター」の詳細
http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_omiage.html