長女 リボン2歳11ヶ月
次女 リボン1歳3ヶ月
ハムスター1歳8ヶ月差姉妹育児中ハムスター


トイトレシリーズの最新版をお届けします
女性トイレ



、、そんな感じでトイトレをこじらせてしまった私。
5月頃は長女自らトイレに行きたい!と言って実際トイレでもおしっこできていたのに、
7月頃からはトイレでおしっこするのが怖いのか?絶対にしなくなってしまった、、ショボーンバツレッド

この夏は私の育児ストレスがヤバくて、感受性豊かな長女は敏感に感じ取っていたからなのかも、、??

先日ブログにも書きましたが、
トイトレを一旦スッパリやめて長女が自分からトイレ行きたいというまでお休みしていました。
そんな中早生まれの子もパンツになったりと焦る気持ちもあったけど、長女を信じて待ちました。

でも、なんでこんなこじらせちゃったんだろう?と毎日考えてはいてキョロキョロ
そんな中ネットサーフィンで面白いというか非常に参考になったサイトを見つけたので共有します下矢印




フロイドの性格形成に関する考えをとても分かりやすくまとめたサイトです脳みそ


この中で長女はまさに肛門後期という段階にいるのですが、
この文章を見て長女が今トイトレをこじらせているのはここにあったのかも!?ととても衝撃を受けました。

簡単にまとめさせてもらうと、、
うんちやおしっこというのは子供からするととても大切な宝物という感覚でいる。
その宝物を、自分の意思とは反してうっかり漏らしてしまった時。
ネガティブな声かけをされると自信がなくなり排便に対してネガティブイメージができる。
逆に排便を喜ぶ声かけをしてあげると(e.g. うんち出てスッキリしたねー) 自信を持てるようになる。


という。
興味ある方は、リンク先を読んでみてねウインク


夏頃からうんちやおしっこをオムツにされた時
なんでトイレでできないの?!ムキー
ネガティブな雰囲気を出してしまっていたかも、、アセアセ
今度書きますが、うちの子かなり感受性豊かで他の子だったら気付かないことも気付いちゃう。
繊細なんですね。
だからそういうので自分に自信がなくなっちゃったのかもーーーゲッソリ


と気付いたのです。
反省orz
なので、これを読んだ10月頃からうんちをしたら
「今日はどんなうんちが出たのかなー?爆笑
と楽しんでみたり
「わー元気なうんち出たねースッキリ気持ちいいねー爆笑」と喜んだり、
と排泄にマイナスイメージを与えないような育児を心がけました。

するとそこから約1ヶ月。
なんとなんと!!
あれほどトイレでおしっこが怖くなってしまった長女が自分から

「トイレー!!!」

と言ってトイレに行くようになったのですポーン
しかも!本当におしっこが出ましたポーンポーンハート


トイレでおしっこできたのなんて5ヶ月ぶり


感動してしまった、、笑い泣き


トイレに行けるようになったのは私の接し方が変わったからだけではなく
長女が幼稚園プレで沢山のことを経験したり、
3歳近くなって単純に成長したことも大きいんだけどさキョロキョロ



まだまだオムツではありますが、
最近は夜寝る前のトイレ(しかもおしっこがちゃんと出る)が習慣化して
後退していたトイトレがようやく一歩前進!!
オムツが外れる日が少しずつイメージできるようになってきましたおねがい
この夏は絶望的すぎたからなーチーン


まぁ焦らず、幼稚園入園までにパンツになればいいやーくらいの気持ちでいようと思います照れ


この数ヶ月他にも色々と悩み専門家に相談して、なるほどーこれは皆さんに共有したい!と思ったことなど
ブログ書きたいこと沢山なのに全然書けないー笑い泣き
、、また書きに来ます!!鉛筆乙女のトキメキ


姉妹は今日も元気ですうさぎクッキーねこクッキー
次女の成長記録全然書けてないけど、こんなに歩けるようになりました

同じポーズでパシャリカメラ
次女が、最近カメラ向けるといつもこのポーズするニヤニヤ