ウルトラスムーズ | ラジコンブログ

ラジコンブログ

”ラジブロ”
タミチャレに関する話題を中心にラジコンネタを綴ります

 

多分一番の難関?と思われる箇所に着手します。

 

確実に無くしそうな玉を慎重に乗せます。

今回はうまくいきましたが、万が一床に落としたら宇宙に消えたも同然ですw 自分の場合作業台の下にゴミ箱があるので、しょっちゅう貴重な部品をホールインワンしてロストしますw

 

軽くおさえながら整えます・・・文章だけではわかりにくいニュアンスも動画があるので助かります。

 

こんな感じでしょうか?案外上手くいきました。

つまようじでグリスの盛りをイジる技は知りませんでした。

 

ここも指示通りに。

何故一度潰すのかはよく分かっておりませんがw

 

脱脂の次に大事な「締め具合」ですが、高級品ですので超〜慎重に進めました。ほんの少しずつ締めていって、手で回しても滑らなくなるポイントでストップ!

これで動作チェックしてみますが・・・おぉ素晴らしい!めちゃくちゃ滑らかな動きで、かなり良い感じです。

滑らないのにウルトラスムーズ。自分が今まで組んできたボールデフの中で一番上手く作れた気がします。感覚の話で現時点の推測ですが多分走りの面でも効果は結構出るんじゃないかと思います。

確かにこれと比較しちゃうと、TT01のボールデフは色々と難ありですね・・・今から買うなら少し予算を足して高級な方を買うべきかなと思いました。

 

余計なカップジョイントとか追加で買わされるしw

 

ちなみに治具は相変わらずハサミですw そろそろちゃんとしたのを買わないとw

 

忘れてましたがこの固定リングはちょっとしたイライラ棒でしたねw SRXの時に作った経験があるので感覚を思い出しました。

ってか、やっぱり同じものっぽい?

 

リングを掛ける向きもマイルールで統一しました。

自分なりのノウハウが活きてくるので余計な手間が減ります。

 

ちなみに組み立ての動画ではこの部分は肝心なところが指に隠れて良く見えずw

 

完成しました。シャーシにつけて走らせるのが楽しみなくらいかなり素晴らしいクオリティです!期待が膨らみます。