トルコで箏・琴 Turkiye de Koto

2007年2月、イスタンブール滞在が始まり
エーゲ海沿いのイズミル
そして現在は首都アンカラに在住し、箏を弾いてます。
凛とした美しい響き、深い音色を持つ箏の魅力を
トルコの方々の心へ届けたいと願いつつ・・・


テーマ:

イスラム教徒の人達にとって重んじられている

断食月(トルコ語では『ラマザン』RAMAZAN )

今年は5月26日頃から始まり6月下旬まで続きます。

日の出から日の入りまで、水も飲みません。

日の入りの合図と共に食事解禁となります。

 

私のお弟子さんの中では、二人断食中です。

断食中の真面目な学生のNさんが午後3時にいらしたので、

彼女が断食中であることを忘れていた私は

美味しいクッキーとコーヒーを用意していたのでした。。。

 

「先生、私は日の入りまで飲食できないんです。」

ああ、、、そうだったわね〜

断食中の人の目の前で飲食することは

さすがに気が引けますので、私もコーヒーを我慢(_ _。)

 

断食している人には

「アッラーが受け入れてくださるように」

(Allah Kabul etsin) 

という励ましの言葉があります。

 

日頃は世俗的なイスラム教徒の人でも

ラマザンの時期は宗教的な慣習を意識します。

もっと世俗的な人、他宗教の人で経済的に余裕のある人達は

イスラム色の薄いエーゲ海や地中海の別荘で過ごしたり、

海外へヴァカンスへ行きます。

断食月の間は、フライト運賃や長距離バス運賃の

割引キャンペーンも多いです。。。

 

断食中のお弟子さんには、いつもより軽いレッスン、

新しいことを習得する内容は避けて、

身体に負担がかからないように、

さり気なく気を配ります(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

 

p> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akkotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。