日本の「どら焼き」がトルコの大手菓子メーカーから発売!?

と聞いて、買いに走りました~

 

和風に演出すると、まさに「どら焼き」でしょ~

 

Ülke という大手菓子メーカーが

日本からどら焼きの皮製造機械を6台導入したそうです!

 

しかし、外見からは「どら焼き」を想像できませんでした!

その名も 「ミルクバーガー」(Süt Burger)

 

 

中身は、餡ではなく、ミルククリーム (´・ω・`)

 

それも硬くて甘くて・・・

皮のきめも粗いし、しっとり感に欠ける。

どら焼きをイメージしたら裏切られた気持ちになりますが、

駐在日本人のお子さん方には評判よいそうです(^~^)

他にバナナとチョコ味がありますけれど、買う気なし。

お値段 1個2トルコリラほど。

今のレートですと100円しないですが、

トルコにしては小さめのお菓子なので、

市販お菓子としては安くはないかも。。。

 

「餡ヴァージョンも作ってくれたらいいのにね~」

という我々日本女子に対し、

Ülkeで通訳されている日本語の達人トルコ人Nさん曰く、

「一日一万個製造しているんだよ。

餡入りはそんな売れないでしょう~

 

・・・確かに (ノ_-。)

しかし、日本女子たちは、

「それなら、そのクリームをはがして餡子挟んだらどう?」

と諦めない (*^.^*)

 

その後、私も購入してみましたが、

硬いクリームと皮が剝がれないので、無理みたい。

 

実は、うちのだんなさんは「どら焼き」上手なのです。

 

生どら(生クリームに栗と白あんをミックス)

 

見た目もお味も

だんなさん作のほうに軍配が上がります~

 

皮を焼いているとき

 

どら焼きの皮をしっとりさせるのに、「水飴」を使うのですって。

そのために、わざわざ「粉体水飴」を日本から持ってきたのです。

どら焼きだけでなくて、しっとり感を出したいお菓子や

煮物の照りだしに使うそうです。

安いお菓子は「ソルビット」を使用しているので風味が落ちるそう。

な~んて、私は耳学問 (*^.^*)

 

やっぱり、お菓子に関しては、

トルコと日本では「美味しさの基準」

が異なるのだと思います:)

 

 

 

p> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村