現在、トルコで最も人気のあるカーヌーン演奏家&作曲家
Göksel BAKTAGIR
 (ギョクセル バクタギル)氏
Koto & Kanun リサイタルが実現しました。

2014年5月3日 土日基金(トルコ日本基金)
 
「箏とカーヌーンのために AKASYA(アカシア)」
Göksel BAKTAGIR作曲 初演
 
彼の作曲したカーヌーンの曲は250曲ほどあるそうですが、
左指の技法を駆使することで、柔らかい音色を生み出し、
さらに様々な民族音楽、現代音楽から取り入れたセンスと
トルコ音楽独特のリズム、メロディと融合し、
魅力的な作品がたくさんあります。
リリースしたCDも数多くあり、受賞歴も多々。
Dalgalar(波)
http://youtu.be/lhWcV-0f478

私の恩師である故沢井忠夫先生は、
日本邦楽史に残る類まれな天才的箏演奏家であり作曲家でしたが、
Göksel氏はトルコの沢井忠夫に匹敵するのでは、と思います。

箏曲演奏家との大きな違いは、「おおらかさ」
これはトルコ音楽の演奏家の共通したキャラで、
心から演奏を楽しんでいるの。
たとえば、本番での私の演奏の状況に合わせて、
楽譜にはない音を入れたりするので、とても面白いし、
私もその音楽に応答してゆく・・・
お互いその時にしかできない演奏をする・・・
日本で箏を弾いていたときは、とても考えられないこと;))

2014年10月21日(火)Göksel 氏とのリサイタルが、
イスタンブールで開催されます。
会場は音響も最高のコンサートホールと評判の
Is Bankasi Sanat Merkezi 。
イスタンブール在住の皆様、お待ちしております!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ
琴(きん、こと) ブログランキングへ