真面目な話 | 雑貨屋 Coco Prune

雑貨屋 Coco Prune

福岡より・・・お店の出来事や、面白い事の おすそわけ・・・。
楽しいおしゃべりを 綴ります。

昨日の朝のニュースで、

「お母さんにも、おばぁちゃんにも、虐待されていた11歳の女の子が死亡した」

と流れていて、涙腺が元々緩い私は、涙を流しながら、お茶碗を洗いました。

で、又、今朝、9歳の長女と9ヶ月の次女を殺害した 母が逮捕されていました。

この小さな子ども達の小さな命、短い人生は、一体何だったんだろう…と、怒りが込み上げて、又、涙が流れて来ます。

恋をしたり、お友達と オシャレやメイクを楽しんだり、まだまだ、経験していないことが、いっぱい あったのに。

この子達の人生を勝手に終わらせた親。又、その親達の普通じゃない心理に気づいてあげれなかった行政。

悔しい‼

幼児教育に携わってきた私にとって、何とか出来なかったのか…と、今の自分に力がないことを痛感します。

小さな子供を育てることは、実に大変です。

以前にも書きましたが、夫が研修医の時に、1週間とか、10日とか、帰らず、一日帰ってきて、又、ずっといない。

そんな日々を過ごしてきたので、「孤独な育児」という環境を体験し、辛さはわかります。

又、ついつい、自分の子供をパチンと叩いてしまった。

どこまでが躾で、何処からが体罰…虐待なの⁈ と、悩む事もあるでしょう。

しかし、先ずは、「誰かに自分の辛さを共感してもらう」と言う事を始めないと、ドンドン自分を追い込んでしまいます。

話したら、楽になる。
話すことで、もしかすると、答えのヒントが与えられるかもしれない。

そう思って話して欲しいな…と、思います。

そういう訳で、私は、夜中の枕元にも
音量マックスで携帯を置いています。

ピアふれんどにも、遊びにきて下さい。

子育てが辛いママ。頑張っているママ。一緒に、おしゃべりしましょう。


from店主あかりぼん








iPhoneからの投稿