立派に育ったソテツ、

 

購入した時は2株だったかな? 今では大きく育ちすぎ・・・

   

 

中心部から葉が出るのですけど、出始めの薄緑色の葉は

 

メチャクチャ柔らかくて気持ちいいです。

 

これが、成長すると固い葉になるんですね、、

   

 

花言葉は(あるんかな?と思いきや)「雄々しい」だそうです。なるほど、

 

 

これは誰もが知っている百合です。

   

 

花言葉は「純愛」「無垢」「威厳」とのこと。

 

昔は女の子でも「小百合」「百合子」結構いましたね。

 

そしてこれはグラジオラス

 

背が高く優雅な感じですが、風で倒れてしまうのが難点です。

   

 

花言葉は「密会」「用心」「思い出」となっていて、

 

サスペンスを連想させるようなワードですね。

 

まぁ、「グラジオラス」なんて名前を付ける人はいないでしょうけど・・・