愛する魂の冒険者たちへ



ここ数日、八ヶ岳に滞在していました。



 目的は、

「ババジのクリヤーヨーガ」の第三段階のセミナーで、

秘伝中の秘伝の技法を

ナーガラージ先生から

学ばせていただきました

 

 

 

 

ババジとは、

 

「肉体を持ったまま1800年以上生きている」

 

とされている聖者です。

 

 

ババジとは、「聖なるお父さん」と言うような意味です。

 

 

 

マハアヴァター・ババジ、とも呼ばれ、

 

「偉大なる真我の化身」とされている存在です。

 

 

真我は「ほんとうの自分」「私たちの本質」とか

 

「魂」とか「ハイヤーセルフ」とも言えます。

 

 

ババジのクリヤーヨーガは、

 

ババジが現代に復興させた、

 

「科学的なヨーガの技法」です。

  

 

 

本当の意味で人生を生きたいとお考えのかた全員に適う方法であり、

 

実践することによって、

 

本当の意味で有意義な人生を送ることができるようになる、

 

といわれています。

 

 

 

内在する神秘的な知性や

 

本来の可能性を目覚めさせる

 

呼吸法、瞑想、ポーズを学びます。

 

 

 

 

初心者でも、気持ちさえあれば学べるのがいいところ!

 

 

 

  

 

きわめて強力な内的エネルギーを扱うため、

 

誤用を避ける必要があり、

 

口伝に近いかたちで伝わってきましたが、

 

誰でも学び、身につけることが可能なのです。

 

 

 

その秘伝の技法を正しく行うことで、

 

わたしたちは、健康で若々しい肉体、

 

強くて広くて深い、柔軟な心、

 

そして何より

 

「霊的な成長」を得ることができます。

 

 

 

欧米にヨーガを伝え広めた

 

パラマハンサ・ヨガナンダという聖者がいます。

 

インド独立の父マハトマ・ガンジーさんや、

 

欧米の科学、ビジネス、芸術分野での卓越した実績を残した人物たちも

 

ヨガナンダさんからヨーガを学んでいますが、

 

彼が伝えたヨーガの叡智は、

 

実は、ババジがもたらしたものなのです。




 

今回学んだのは

ババジのクリヤーヨーガの「第三段階」というもので

日本での開催はほぼ10年ぶりなのだとか、、、

ありがたいご縁です。





技法はトータルで144(!)もあるのですが、

今回は前半部分で、90くらいは教わったのかな?

 
 

もちろん教わって

ハイ終わりではなく

これから実践を続けることが重要なわけですが、、、



西田の場合、

 

やるとめちゃ気持ちよくて、

 

ワンネス体験といいますか。。。

 

忘我の状態になり

体と心が元気になるうえに

魂的な喜びをあふれるほど感じます。



過去生でやってたんだろうなあと思います。

 

 


 

とにもかくにも

大充実の講義と体験で、

神様に感謝しつつ、

今日、帰宅いたしました。

 

気づきをまたシェアさせていただきますね。


ちなみにクリヤーヨーガの第一段階のセミナーが

8月に鎌倉、光明寺であります。

 

 

お忙しいナーガラージ先生にお越しいただき

 

西田はナビゲーターを務めます。

 

 

ナーガラージ先生は日本人で、わかりやすく楽しく教えてくださいます😀


まだ告知記事を載せていませんが

貴重な機会となりますので

ピンときた方はぜひ↓

 

 




こちらは今回の会場の

NPO法人ババジのクリヤーヨーガ静修センター@八ヶ岳。

 

静かで快適、

 

庭にはかわいいお花が咲いていて

瞑想ルームもすてきでした。



食事はヴィーガンメニューで、

管理人のご夫妻にめちゃ親切にしていただきました。

ありがとうございました。 


(週末のみ、

ヨーガ関係のかただけでなく、一般の方も宿泊可能だそうです
 
近くに温泉やコンビニや野菜の直売もありました)



〜〜〜〜




さて、、、


明日5月8日は

牡牛座新月となっています。

 

牡牛座の新月には、物質的な豊かさや肉体性などが関わっています。


「豊かで心地いい暮らし」

「今を大切に楽しむ」

「自分らしく豊かな気持ちで生きる」

「働いて得ていく豊かさ」

「収入アップ」

「興味のある分野で学び、豊かに力を発揮する」

「地球の恵みを受け取る」

「快適で美しいからだ」




といった意味合いがあるようです。

しかも今回はかなり

豊かさを招き入れるパワーが強いようですよ。






一方では、パワーが強いだけに、

体や心にゆさぶりを感じておられる方も多いかもしれませんね。





このタイミングで

エネルギー的にリフレッシュすることも大事なので、

「心地よさ」を

たくさん自分にプレゼントしてあげましょう。




「豊かで心地いい暮らし」

「今を大切に楽しむ」

「自分らしく豊かな気持ちで生きる」

ということで言いますと




たとえば、、、

お花さんが可愛い時期ですし、

お部屋にお花を飾るのも良いと思います。



飾ったお花には、たくさん、褒め言葉をかけてあげたいですね。




西田は明日の午前中に

お花やさんに行ってくる気持ち満々です。



あざやかな、あでやかな暖色系が、

牡牛座にはよいようですよ。



時期的に


散歩の時に愛でるのも楽しいですよね。

 

image

image


また、「香り」も牡牛座新月に適しているようですので、

お好きな方はアロマをたいたり、

お香を炊いたりするのもよいかもしれません。



西田は、聖なる香りフランキンセンスや、

いつでもいい気分になれるラベンダー、

ときどきシャキッとローズマリー、


(このあたりは邪気払いにもぴったり)


あとは

さわやかミント系、

楽しくなるオレンジ系も好きです。



お香のほうだと

サイババさんのお香や、

某所で見つけたインド直輸入の無添加のお香、

自然な香りの白檀のお線香などが好きですっ。


お香は窓をあけて炊くようにします。



なにかお好みのを探すのも楽しいと思います。




アロマを使ったおそうじなども

適したタイミングですね〜。




実生活を楽しみながら、

 

豊かな気持ちで過ごすと

それがそのまま拡大していきやすい時期ですし、



さらに、自分のやりたいことや

才能がさらに進展していきそうなことに

思い切って取り掛かってみるには

 

とても良いと思います。




それでは快適な夜を、

 

そしてすばらしい新月の朝をおむかえくださいね。

 

 

 

 

お花さんありがとう😀

 



今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね
 

 

 

YouTubeの最新動画