愛する魂の冒険者たちへ

 

 

1月12日のあなたにおはようございます。

 

 

 

今回の山羊座新月は、強力な切り替わりのエネルギーがあったようですね。

 

体やメンタルに出た方もおられたかもしれません。

 

自分にとって望ましい方向に行くために

 

ここから1〜2週間ほど意識しておくとよさそうなことを

 

あらためてシェアしておきますね。

 

 

 

ちなみに山羊座新月には

 

実直・真面目、

 

コツコツ努力、

 

積上げていく、

 

仕事、

 

社会性、

 

といった意味合いがあります。

 

 

 

 

1)迷ったときは内神様に聞いてから決める

 

選択肢が現れたときは

 

自分の内側の

 

いちばん「よい部分」に問い合わせて決めるようにすると

 

ここから「現実的」に

 

いちばんよい展開が現れることでしょう。

 

内神様、仏性、真心・良心などいろんな呼び方があります。

 

人生の中で

 

案外、内神様に問い合わせて決めてこなかったかも、っという

 

ジャンルが人生のどこかにあるとしたら

 

そこにこそ、使ってみるとよいかもしれません。

 

 

そのためのベースとしては

 

自分の内側にある神性、仏性、真心、良心を

 

信頼する、

 

深いレベルの自己信頼があるとよいですよね。

 

 

 

 

2)他人と比較しない、世間と比較しない

 

比べる世界から意識的に離れるようにすると

 

楽しめる範囲が拡大します。

 

禅の言葉には「莫妄想」(まくもうぞう)という言葉があって

 

真実ではない考えや想いに囚われるのはやめましょう、

 

執着するのはやめときましょう、

 

といった意味合いがあります。

 

 

比較しないで生きることで

 

あんがい、気楽になって

 

不安、悩みや

 

苦しい挫折からも解放され

 

目の前のことに集中できるようになることが多々あります。

 

 

 

3)体のケア

 

山羊座に対応する体の部位は

 

骨格、肌、歯、といった部位となります。

 

この部位のメンテを心がけ、

 

負担をかけないようにするとよさそうです。

 

 

 

 

4)明るい学びの姿勢

 

深刻になるのではなく、

 

明るく、軽く、学んでいこうとすることで

 

つまづいても立ち上がりやすくなり

 

沼にハマりづらくなります。

 

また、やりたいこと学びたいことがあるなら

 

積極的にやってみるとよさそうです。

 

 

 

5)質のよい、ちょうどよい忍耐

 

自分を幸せにするための忍耐ってあるものです。

 

へんてこりんな我慢とは違って

 

自分を健康に、幸福にしてくれる忍耐。

 

これは人生を豊かにしてくれます。

 

質のよい忍耐が自分にあるかどうかを

 

この機会にチェックしてもよいかもです。

 

 

 

ピンとくる部分があれば参考にしてみてください。

 

 

 

それでは今日も快適な1日をおすごしくださいますように。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね