愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は天赦日なので、

 

 

「自分の心の中にあるマイナスの要素を

 

解除していく、

 

手放していく」

 

ということを

 

自分にゆるしてあげるといいよね、、、

 

という話を載せさせていただきたいと思います。

 

 

 

なにしろ天赦日は

 

天がゆるしてくださる日なんですから、

 

 

天がゆるしてくださるのに

 

自分が自分をゆるさないのは

 

ゴーマンなんじゃあるまいか!?!?

 

ということで。。。

 

 

 

 

 

 

私たちの心の中には

 

「ビリーフ」(信念。観念。思い込み。かたく信じていること)

 

があります。

 

 

(ブリーフじゃなくてよ。。。)

 

 

 

 

 

これが、人生が前に進むのを止めている

 

ブロックになっていることがあるのです。

 

 

 

 

たとえば

 

 

・望まないパターンが何度も起きる

 

・なぜか、行動を変えられない

 

・なぜか、行動を起こせない

 

・感情が特定の場所にはまり込みやすい(ポジもネガも)

 

 

 

などはビリーフ=信念=思い込みが影響している場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリーフ=信念=思い込み」って、

 

その人の

 

感情や

 

思考を左右するんですよね。

 

 

 

出来事や人の言動に対して

 

なにを感じて、

 

どの感情に結びつくかという

 

感情的な反応や、

 

「自動思考」のもとになっているが

 

ビリーフ=信念=思い込み。

 

 

(感情が揺れるときは

 

自分のビリーフに気がつくチャンスだったりします)

 

 

 

 

 

 

 

例えば、、、

 

 

 

 

 

「シーツは四隅までピンとかけなきゃダメ」

 

って、育つ過程で親に教わったとします。

 

ダメじゃないのよ、だらしない、

 

なんて怒られたりしながら。

 

 

 

 

 

 

すると

 

「シーツは四隅までピンとかけなきゃダメ」

 

という「ビリーフ=信念=思い込み」を持ちます。

 

 

 

 

この「ビリーフ」を持っている人が

 

大人になって

 

パートナーができました!

 

 

なんと

 

相手はシーツを「四隅までピン」とかけない人でした。

 

(パートナーあるあるです。ほんと、なぜかよくあるのよぉ〜)

 

 

 

 

付き合いはじめの

 

ロマンスの時期は、

 

相手のそういうところは

 

目に入らなかったりします。

 

 

 

 

ところが、

 

三年くらいたって、

 

いろいろ気がついて、

 

モヤモヤしたりイラッとしたりして

 

指摘するようになります。笑笑笑

 


 

 

 

で、だんだん、

 

シーツがグチャっとしてるのが

 

じぇったいに、ゆるせない!

 

ってなったりする。

 

 

 

 

そして、自分と相手とのあいだに、

 

どちらが正しいか

 

「シーツ戦争」が起きたりします。

 

 

 

 

晴れ、、のち雨、、のち嵐、、、のち鬼っ

 

 

 

(すべてが魂の上達のためのドラマなわけですが

 

その最中ではキツイこともあります)

 

 

 


世界の縮図、、、

 

それが身近な人間関係です。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

よく考えてみると、

 

パートナーの素晴らしさ、と、

 

シーツのかけかた(たとえぐちゃぐちゃでも)に、

 

「本来は何の関係もない」はずなんです。

 

 

 

 

実は、

 

「シーツのぐちゃぐちゃ」は

 

「自分の感情のぐちゃぐちゃな未消化物」を

 

爆発・解放するためのスイッチだったり、

 

 

 

ちょうどいい争いの口実、

 

攻め込む材料にすることもあるんですよね。

 

 

 

ある意味、

 

相手にそれくらい気をゆるして、

 

内側の未消化物を出せてしまうわけです。

 

 

 

 

 

以上はフィクションですが

 

似たようなことは、

 

僕も経験してきて

 

痛すぎるドラマから学んだことがありました。

 

 

 

 

ビリーフ=信念=思い込み」

 

ってこういうドラマをうむことがあるんですね。

 

 

 

 

なんと、、、このビリーフは

 

家族に代々、受け継がれていたりする場合もあります。

 

 

 

 

 

シーツのぐちゃぐちゃくらいだったら、

 

ライトなものですが、

 

 

 

ときにはシャレにならない

 

嫌なパターン、

 

悲劇を生み出すものだってあるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

ビリーフ=信念=思い込み」

 

って多岐にわたっていて・・・

 

 

 

 

潜在意識の中にあって、

 

魂に付着するみたいに、

 

ついてたりします。

 

 

 

 

 

(実はヒプノセラピーの一連の

 

セラピスト養成講座に参加していただくと

 

かなり徹底的に、

 

潜在意識の観察と

 

ビリーフの解除をやります。

 

楽になります。

 

かなり効率よく取り組めると思います)

 

 

 

 

 

わたしたちは知らない間に、

 

自分自身に関して、

 

誰かに関して、

 

お金、

 

仕事、

 

人間関係、

 

健康に関して、

 

 

 

自分を不自由にするビリーフ

 

自分を不幸にしかねないビリーフ

 

真実じゃないビリーフ

 

これを大事に持ってることがあるのです。

 

 

 

 

 

その状態で、、、

 

私たちは、これまで生きてきたわけですが、

 

 

 

今の時代は「魂の目覚め」が加速していて、

 

自分の本質に気づくと共に、

 

 

 

「あっ!こういう思い込みを持ってたなあ」

 

って気付けるチャンスがとても多いです。

 

 

 

 

 

 

 

たとえばこうした記事も

 

そうした刺激のひとつになってるわけです。

 

 

 

 

 

よく言われることですが、

 

 

 

 

自分の心をみがくと、

 

「かがみ」のなかにある

 

「が」=「我」がとれて、

 

「かみ」が現れるといいます。

 

 

 

 

「自分の中に神様がいる」。

 

「他の中に神様がいる」。

 

 

 

 

神社のご神体が鏡なのは

 

そういう理由なんだと聞いたときは

 

へえー、なるほど、そうだったのか、

 

と感心しましたが

 

これも、上記の話と通じるところがあると思います。

 

 

 

 

 

 

今の時期は、

 

「自分にとって役に立たないビリーフ=思い込みを手放そう」

 

「自分の本質ではないものを手放そう」

 

って意図するといいように感じます。

 

 

 

それだけで結構、変わったりします☺️

 

 

 

〜〜〜

 

 

もし使えるようだったら、

 

以下のプロセスも参考にしてみてください。

 

 

 

 

1)いま「ほんとうは望まないのにこうなっちゃってる」

 

「何度も同じようなネガティブなパターンが繰り返される」

 

「なぜか同じような感情が強く揺さぶられる相手が出てきてしんどい」

 

と感じる状況があるとしたら、

 

その状況を作っている(継続させている)

 

「ビリーフ=信念=思い込み」

 

があるかもしれない、

 

と仮定してみます。

 

あるとしたら、それはなんでしょうか。

 

(何個か書き出してみると、ピンときてわかることがあります)

 

 

 

 

 

2)もし特定できたとしたら、

 

その「ビリーフ=信念=思い込み」は、

 

いつ、どのようにして作られたのでしょうか。

 

 

 

3)その

 

「ビリーフ=信念=思い込み」は、

 

ほんとうに、真実でしょうか。

 

 

 

4)その「ビリーフ=信念=思い込み」が

 

まったくないとしたら、これから

 

あなたの人生はどうなりますか?

 

 

 

5)その「ビリーフ=信念=思い込み」があることで、

 

いままで自分がやらないで済んでいること、

 

自分が楽をしている面があるとしたら

 

それはなんですか?

 

 

 

6)もし今までのものにかえて

 

新しい「ビリーフ=信念=思い込み」を持つとしたら

 

どんなものを選びますか?

 

 

 

7)新しい「ビリーフ=信念=思い込み」 を採用して

 

日々をすごしてみます。

 

 

 

 

※自分への愛と尊敬をベースに行うようにします

 

 

 

 

上記のように文字で書いてもわかりにくいかもしれませんね、、、

 

でも、やってみると効果は絶大です。

 

 

 

 

ちなみに

 

西田は、ある時期までは、この

 

「ビリーフ=信念=思い込み」

 

の話題になると、

 

なぜか眠くなっちゃって大変でした。

 

(自分がいろんなセミナーを受講していた頃のことです)

 

 

 

 

たぶん、潜在意識の中にある

 

なにかが抵抗していたのでしょう。

 

エゴの抵抗だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

僕らのセミナー、リトリートや

 

上述のように

 

ヒプノセラピスト養成講座では、

 

別のやり方で

 

意識の奥深くまでアプローチする方法も含めて

 

「ビリーフ=信念=思い込み」の洗い出しや解除を

 

楽しく、多角的に行います。

 

 

 

 

こんどのオンラインセミナー(下記)でも、

 

このあたりは扱う可能性がありますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

こうしたことを日常でも少し意識すると、

 

心が急に楽になったり、

 

体調が変わったり、

 

人間関係、仕事、お金、

 

現実が急に好転することもあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

僕も長年取り組んできまして、

 

どえらい効果を実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

あなたの魂の望みが日々達成されていくことを

 

応援しています。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*今後のイベント・講座など

 

1)西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@鎌倉10月

ヒプノセラピーを学んでみたい、

副業や本業にしてみたい、

これからのために好きなことで手に職つけたい、

いま現在の活動に活かしたい、

自分や家族の癒しに役立てたい、というかたにおすすめです。

日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。

10月21日(土)〜22日(日)、

ご好評につき、鎌倉でおよそ5ヶ月ぶりに開催します。

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17621405

 

2)田宮陽子&西田普オンラインセミナー

あなたが生まれる前に決めてきた

「魂の望み」を見つける会

~天職・使命・霊的理想はすでに用意されている!~

10月27日(金)20時〜22時(予定)

見逃し配信あり

 

3)ババジの「クリヤーヨーガ」特別セミナー

12月2日(土)3日(日)鎌倉で開催

「ババジのクリヤーヨーガ」は

本当の意味で人生を生きたいとお考えのかた全員に適う方法であり、

実践することによって、

本当の意味で有意義な人生を送ることができるようになる、

といわれています。

内在する神秘的な知性や本来の可能性を目覚めさせる

呼吸法、瞑想、ポーズを学びます。

初心者もOKです。

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17644212

 

*田宮陽子&西田普オンラインサロン「ホリスティック医学研究会」