愛する魂の冒険者たちへ

 

 

まず最初に、、、

昨日のオンラインセミナー


【  「あなたの夢を叶えるブログ塾」
〜ブログを軸として、
本の出版、YouTube、自分ビジネスを成功させよう!~】

 

 

 

参加してくださった皆様に心から感謝します。
 

 

昨日はおかげさまで

すばらしい夜になりました。

 


 スペシャルゲストは、キッシーこと岸田健児さん。

サンマーク出版でヒットを飛ばし続けている 

ベストセラー編集者で、 

絵本「ドクターバク」を出版された 作家でもある

キッシーのお話は

 

興味津々でしたね!

 

 

キッシー流の、長く書き続けられるブログのコツや、

 

ブログを続けるうちに起きたこと、

 

ヒット書籍を生み出す企画の立て方など、

 


言葉の切れ味、

 

わかりやすさ、

 

あたたかさ、

独特の視点がありましたね!

イケメンっぷりに目が釘付けになったかたもおられたようです。

 

 

 


 キッシーブログ

 


 



西田からは

雑誌編集長時代に気づいたこと、

 

作家さんたちから学んだことや

 

ブログやYouTubeでの情報発信、

 

本の著者として活動するようになって

 

わかったことなどを
 

スライドで網羅的に説明させていただきました。

 

(ブログの本当のメリット、

 

自分だけのテーマの見つけ方、

 

読みたくなるタイトルの付け方、

 

アクセスが増えやすい文章の書き方、

 

続かない時の対策などなど)



 

 

田宮さんは、

 

彼女が10年以上、蓄積してきたノウハウを

 

惜しみなく明かしてくれて、

 

 

さらに

彼女自身がブログを書くことに

精神的にも助けられてきたことや、

ブログを発信し続けてきたから

いまエッセイストとしての活動が

なりたっていること、

 


過去、ブログにまつわる

数々の事件(学び)から決めた

「田宮流のルール」など…



すべてありのままに伝えてくれました。

 

 

 

 

また、いつもオンラインセミナーを

サポートしてくださっている

あがちゃんこと、我妻悠さんの細やかな気配りも

このセミナーを支えてくださいました。

 

 

参加してくださったかたのすばらしい波動が

 

チャット欄を通じて通い合い、

本当にステキな共同創造の時間になったと思います。


 

このセミナーをきっかけにして

あなたが、あなたらしく発信していくこと、


のびのびと自由にライフワークの道をすすんでいくことを 

 心から応援しています。

 (最後のワークは鳥肌ものでした!)

 

昨日のオンラインセミナーが終わった直後から

参加された方々から

ステキな感想が続々と届いています。

 

感想のいちぶをご紹介しますね。

 

*****************

 


~~~

 

田宮さん、西田さん、岸田さん、

今日は本当にありがとうございました。

 

3人のお話がおもしろくて

「ずっと聞いていたい!」と思いました。

 

岸田さんは編集者としての

するどい視点と

二人の娘さんへのメッセージとして

ブログを書いているという愛…

 

その2つがあわさって

いまの岸田さんのブログスタイルに

なっているのだと気づいて感動です。

 

西田さんはインフルエンサーの極意を

わかりやすく文にまとめて見せてくれて

何度も見返したいと思いました。

 

田宮さんは

いままでブログを10年以上続けてきて

その裏にこんなドラマがあったとは

知りませんでした。

いまのブログのスタイルは

田宮さんのブログの歴史なのですね。

 

まさにお値段以上!

この金額でこの内容、本当にありがたいです。

 

私もずっと書きたかったブログを

明日から始めてみようと思います。

なんだかワクワクして眠れそうにありません…(笑)


〜〜〜


今日は、岸田さんの

編集者としての鋭いお話…

 

西田さんの細やかで

愛情たっぷりのお話…

 

田宮さんのわかりやすく、

丁寧で心遣いのある優しさあふれるお話…

 

すべてがつまったブログ塾を

ありがとうございました。

 

「ブログを書きます!」という宣言を

セミナー中にしたのですが

そこにみなさんからの祝福もいただき

本当に光栄でした。

 

これから期待に応えられるように

発信していきたいと思います。感謝です。

〜〜〜

 

私は文章を書くのがニガテで

このブログ塾には興味はありましたが

ブログを書くのはずっとためらっていました。

 

でも西田さんから

「スマホで音声入力するという手もあります」

と聞いて

「それならば!」とやってみようかと思いました。

 

まずは一歩を踏み出すことですよね。

今日は参加して本当によかったです。

 

~~~

 

私は人のブログと自分が書いたものを比べて

「言葉を知らないから恥ずかしいな…」とか

「子供っぽい表現でこれでいいのかな…」と

自分にダメ出しばかりしていました。

 

でも、田宮さんから

「人にはそれぞれ役割がある!」という話を聞いて

「私はこれでいいんだ!」と思いました。

 

背伸びせず、私の言葉でブログを書いていきます!

 

~~~

 

岸田さんがおっしゃっていた

「ブログは、娘への壮大な遺言」

という言葉、感動しました。

 

私も娘と息子への遺言のつもりで

ブログを書いてみたいと思います。

 

~~~

 

最後の田宮さんのお話で

自然と涙が溢れてきて

 

「私は、神様や宇宙が探している

書き手の一人なんだな」

 

と改めて思いました。

 

人から聞いたことや、

今まで味わってきた経験や感情から…

 

「いま私がいる業界に必要なのでは?」と

思っていることがあるので、

ブログで発信して

そういう存在になれたらいいなと思います。

今日は本当にありがとうございました!

~~~


***************

 

他にも、たくさんの

あたたかいご感想をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

*このオンラインセミナーの

「見逃し配信」は以下からアクセスいただけます。

 


お申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ

 ↓ 

https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=39804 

(クレジットカード、コンビニ決済、PayPayに対応)

 

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=0798051297190621&EventCode=9621503321 

(会員登録不要。コンビニ決済、ペイジーかんたん銀行振込に対応)

お申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ
 

 

この会の成立を支えてくださったすべての存在に感謝します。

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

さて、、、

 

いま、獅子座新月へ向かう時期で、

 

獅子座新月は

 

「自分を誇り高く生きる」

 

「自分を情熱的に生きる」

 

といった意味合いもあるんですよね。

 

 

 

 

自分が情熱的に取り組めることにとりかかるには

 

もってこいの時期です。

 

 

 

 

で、、、

 

今朝のブログにも書かせていただきましたが、

 

 

 

大好きなことをすると、不思議な奇跡がたくさん起きてきます。

 

うれしいことが次から次へとやってくるんですね。

 

 

 

と同時に、

 

いっけん、ネガティブに感じることや、

 

感情の大きな動きがやってくることがあります。

 

 

 

自分の人生で本当にやりたいことに向き合っていけばいくほど、

 

それまで体験したことがなかったような

 

自分の内側の動きに襲われる、

 

と言ったら変ですが、

 

遭遇することになる、、、

 

これはほとんどの人が経験するかもしれません。

 

 

 

チャレンジした人は必ず通る場所なのかもしれません。

 

 

 

 

 

たとえば、、、

 

 

 

自分はもっとできるんじゃないかと思ってたけど

 

イメージのところまで全然到達できない感じがする、

 

自分はこれじゃないのかもしれない、

 

自分になんてできないのかもしれない、

 

というような苦しさ、

 

 

 

 

 

似たような分野であんなに活躍している人がいるのに自分は全然だ、

 

というような焦り、嫉妬、

 

 

 

うまくいかないことを誰かや何かのせいにしたくなる気持ち、、、

 

 

 

といった具合に、

 

自分の才能や能力への疑問や失望、

 

まぶしく輝いているように見える人への複雑な感情、

 

現状や自分への否定、

 

こうしたものが怒涛のように出てくることがあるのです。

 

 

 

 

 

これは、ほんとに、

 

大好きなことや、

 

自分が今回の人生をかけてやりたいんだよね、

 

ってことををやるときには、

 

大なり小なり、向き合うことになることが多いようです。

 

100%とはいいませんが。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、これは、

 

いっけんネガであろうと、

 

内側から

 

巨大なエネルギーが湧き上がってきているということでもあるので、、、

 

 

 

それは、

 

もしかしたら、自分が本当にやりたいことにチャレンジしているからかもしれず、

 

そこに、莫大な才能があるからかもしれません。

 

 

 

なので、チャレンジャーの金メダルを宇宙がかけてくれた、

 

くらいに考えてもいいかもしれません。

 

 

 

もちろん、

 

そこから、

 

やるのも、やらないのも、その人のその時の選択で、

 

いい・わるいでも優劣でもなく、

 

 

 

 

いずれにしても人生はすばらしく

 

かけがえのないものなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなことをして、苦しい感情がわいてきたとしたら、、、

 

ひょっとしたら、

 

 

たとえ、

 

いっときは絶望的な気持ちになったとしても、

 

それを乗り越えて、やりたいのかどうか、、、

 

 

 

それぐらい好きなのかどうかを、

 

自分の魂さんが、

 

そういうかたちで確認しているのかもしれない。

 

 

 

いきいきと取り組んでいる証なのかもしれない。

 

ここがエンジンをフル回転させる時なのかもしれない。

 

 

 

・・・と考えてみることもできます。

 

 

 

 

 

あるいは、、、

 

苦しすぎる時は

 

もしかしたら、

 

もっと楽にできる方法とか、

 

とらえ方があるのかもしれない。

 

 

違うことをやってみてもいいのかもしれない。

 

 

・・・そういう見方も参考にしてみてください。

 

 

 

 

あんまり苦しいってことは、

 

しんどいやり方や考え方を選んでる場合もあるでしょうし、

 

時期が違う、のかもしれません。

 

 

違うよ、というお知らせかもしれませんし、

 

 

 

これは本人にしかわかりません。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、

 

人生にはいろいろすばらしいことがありますからね、、、

 

入りすぎてた肩の力を抜いて

 

別のことを楽しんでたら、

 

そこからアイデアがふってきて

 

とたんにうまくいくこともあるのです。

 

 

 

 

すべてはうまくいっているんだよ、大丈夫だよ、

 

って自分に言ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね