愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

暑いですね〜😀

 

 

都心で8日連続で、猛暑日、とのこと。

 

こんなニュースも出ていました。

 

 

 

連日、暑さ対策の記事を載せさせていただいていますが、、、、

 

 

 

 

 

 

ここでは

 

夏バテ対策になるおいしいものを。。。

 

 

 

 

それは「タコ」さん。

 

 

実は、7月2日から7日くらいまでの時期を

 

「半夏生」(はんげしょう)といいます。

 

 

 

夏至〜半夏生の時期に

 

タコさんを食べると健康にいい!

 

とされているんですよね。

 

 

 


 

夏至から半夏生(はんげしょう)のあたり、

 

タコを食べる習慣は、

 

もとは関西にあったのだそうですが、

 

いまは関東でも知られてきていますよね。

 

 

 

 

 

この時期が、

 

田植えの時期だからだそうです。

タコさんは足が8本ありますが、

 

稲が、八方に根を伸ばして丈夫に育つように、

 

祈りを込めていただくのだとか。




私たち自身も、

 

根っこまで元気に生きるための・・・

湿気の多い時期に疲れた体を癒して、

 

夏に向けてパワーを充電するための、

 

庶民の知恵かもしれません。





実際に、タコには、

 

タウリンや、亜鉛といった

 

疲労回復に効く成分が含まれています。

 

ビタミン、

 

タンパク質もとれて、

 

う〜んタコさんスゴい!




そしていまタコは旬で、

 

とてもおいしいんですよね。


 

 

 

こちら鎌倉の地もののタコのサラダ。

 

田宮さんと2人でたべました。

 

 

 

夏場のタコはおいしいし、夏バテ撃退にもぴったりです。



家でもタコをおつまみにしたり、おかずにしたり、、、

 

 

 

こちらのタコは、

 

鎌倉・材木座海岸近くの

 

しらす問屋さん「もんざ丸」さんで

 

昨年8月ごろに購入した地ダコです。

 

 

 

〜〜〜

 

話はそれますが

 

「もんざ丸」さんの釜揚げしらすは

 

絶品です。

 

地元の皆さんや

 

サーファーのかたたちからも

 

大評判で、

 

遠方から求めにくる方も結構おられるようです。

西田のこどもたちも、

 

こちらのしらすは、おいしい、おいしいと

 

ぺろっと食べてしまいます。

 

 

〜〜〜





ということで、鎌倉の地ダコ、、

まるの新鮮なタコが、

 

大きさによって

 

1000円から2000円台位まで。

 

 

 

1度では食べ切れないので、

 

ぶつ切りにして

 

半分くらいは

 

ポリ袋に入れて冷凍して、

 

スープに入れたり、

 

パスタに使ったりしています。

 

 

 

 


まずはお刺身で楽しみます。

 

透明なタコはやわらかく、

 

けれど歯ごたえがあって

 

ほのかなあまみ、うまみが広がります。

 

臭みがまったくありません。

 

 

 

 

ある日のタレその1

 

 

 

わさびじょうゆと、

 

ゆず胡椒じょうゆ、

 

レモン塩。

 

 

 

 

その2

 

田宮さんが作ってくれた韓国風のタレ

 

豆板醤とお酢、ごま油、それから魚醤を混ぜたもの。

 

 

 

 

それぞれに違った風味で、

 

新鮮なタコの旨味を引き立ててくれます。



軽くあぶったタコも美味でした。



ちょっとのこったお刺身は

 

上記のタレを全部混ぜて(テキトーがいいのです)

 

キムチとあえて、

 

晩御飯のおかずにしました。

 

 

 

 

 

タコさんパワー、

 

フル充電!!!!!!!!

 

 

タコは多幸を連想させる、

 

ということで

 

縁起もいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

英語ではオクトパスと言いますが

 

「置いて“おくとパス”できます」

 

つまり、

 

悩みはちょっと距離を置いて

 

様子をみておくと

 

時間が解決してくれることがあります、

 

という解釈もあるそうです。

 

 

 

 

多少強引な語呂合わせかもしれないですが

 

ちょっとホッとしますね!?

 

 

 

 

タコさんありがとうございます。

 

お命に感謝いたします。







昔の人の知恵はすごいもので、

 

旬の食材は

 

安い、うまい、元気になる、

 

と3拍子揃った開運パワーを受け取れるんですよね。

 

 

 

魚介類に限らず

 

野菜でも地元のものを

 

感謝して

 

よくかんでいただくと、

 

土地神さまが味方をしてくれると教わっています。

 

 


日々の生活を

 

味わい喜ぶほど

 

運気を上げていけるのは

 

とっても豊かなことだなあとしみじみ感じます。

 



 

それでは引き続き素敵な午後をお過ごしください。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

***イベントの予定***

【鎌倉にて、半日セミナー開催決定】 

田宮陽子&西田普 スペシャル半日セミナー

「天職とお金」

 あなたの才能と魅力を活かしてお金持ちになる!

 日時 7月10日(日) 13時〜17時(12時30分開場) 

場所 鎌倉わかみや

 ●詳細とお申し込み方法、お問い合わせ先は以下からご覧ください。 

https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=3920