愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

8月20日のあなたにおはようございます。

 

 

 

 

さて昨日、長谷寺さんにうかがって、

 

参拝をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

龍雲

 

 

 

 

御本尊は十一面観音様です。

 

 

 

 

 

721年、徳道上人が、

 

楠の霊木から掘り出した二体の観音像のうちの

 

一体を海に流したところ、

 

15年後、

 

神奈川県に漂着したのだそうです。

 

 

 

すごいことです。

 

 

 

 

そして1300年が経ち2021年、、、

 

 

 

 

 

 

では今から1300年後、

 

地球はどうなっているでしょうか?

 

 

 

1000年単位で

 

カメラを引いて、

 

思いを馳せてみると、

 

きっと、ますますいい場所になっているんじゃあるまいか、、、

 

としか

 

感じられません。

 

 

 

 

 

 

 

日々いろいろあるけど

 

「心配しなくていいんだ。だいじょうぶなんだ」

 

という気持ちがしてきました。

 

 

 

 

 

(こうした気持ちになれたことも

 

観音様のプレゼントかもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

 

観音様、ありがとうございます。

 

 

階段を登っていきます。

 

 

 

良縁地蔵さん

 

 

 

 

 

本堂に到着。それにしても強烈な光。

 

心の奥底まで届きそうです。

 

 

 

 

1300年を記念する特別参拝、

 

「御足参り」が開催されていました。

 

十一面観音様の足にタッチして

 

参拝させていただくことができるのです。

 

この写真が御本尊です。

 

(本堂のなかは映せないので、貴重な映像ですね)

 

 

 

 

さっそく「御足参り」させていただきました。

 

(本堂の中は平日ということもあって人はまばらでした)

 

 

 

記念のお守りと、

 

手ぬぐいを受け取って、

 

手ぬぐいを観音様の御足にかけて、

 

ひれ伏すような姿勢になりまして、、、

 

 

 

 

 

手ぬぐいごしに触れて(これ感染予防対策でもあるのでしょうね)、

 

心からの感謝をお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

こういうときって、

 

いま、必要なお言葉を

 

いただけることが多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

三千世界をわたる

 

大きな御足にさわって

 

目をとじていたら、

 

お寺の方が観音様の真言をとなえてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

すると、心に

 

「人をほめてください」

 

という言葉が浮かんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真言が終わりましたら参拝終了。

 

立ち上がって、

 

さっそく、

 

 

 

真言を唱えてくださったお方に感謝をお伝えし

 

「素晴らしいお声ですね。胸に響きました」

 

とお伝えしたら

 

 

 

 

にこにこされて

 

「ありがとうございます」とおっしゃっていました😀

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか。。。

 

 

 

人をほめよう。

 

自分をほめよう。

 

 

 

とあらためて、感じたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

人(自他)をしあわせにする生き方をしている人は

 

すでに「菩薩行」に入っているのだと

 

ヨガのお師匠さんに教わっています。

 

 

 

 

そして全ての人は本来、神聖な存在で、、、

 

 

 

 

悟りに至る完全な素因(仏性)と

 

ご縁をあらかじめ、いただいているのだと

 

教わっています。

 

 

 

 

本質は、みなが神仏なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷寺さんでは

 

不思議な光が写ることがとても多いです。

 

 

 

素敵な音が聞こえてきました。

 

 



 

 

 

 

長谷寺さんの見晴らしの良さは格別で、

 

むこうに見えるのは鎌倉の海です。

 

大きな龍神雲。

 

 

 

 

眺めのいいこの場所で、
 
親子連れのご家族の会話が耳に入ってきました。
 
 
 
 
 
小さなお子さんがお父さんに
 
「ねえ、今日神様いた?」
 
と聞いていました。
 
 
 
 
 
 
するとお父さんが
 
「いたよ、神様たくさんいたよ」

 

とこたえていました。

 

 

 

 

 

こういう場所で耳にする言葉は

 

意味がある、と教わっています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・きっと、これは観音様からのメッセージだ、

 

ほんとうに今日、

 

たくさんの神様に出会えたんだ、

 

このご家族連れもそうなんだ・・・

 

 

 

神様に会っていることを思い出すためにここにきたんだ、

 

 

 

 

という気持ちがわいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

波動は共鳴しています。

 

もしかしたら

 

あなたへの伝言も

 

含まれているのかもしれません。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

十一面観音様の功徳は幅広く、

 

深い慈悲により

 

衆生から一切の苦しみを抜き去る

 

功徳を施す菩薩

 

とされています。

 

 

 

 

 

 

その功徳には以下のようなものがあるそうです。

 

 

 

*十種勝利(この世でのご利益)

離諸疾病

(病気にかからない)


一切如來攝受

(一切の如来に受け入れられる)


任運獲得金銀財寶諸穀麥等

(金銀財宝や食物などに不自由しない)


一切怨敵不能沮壞

(一切の怨敵から害を受けない)


國王王子在於王宮先言慰問

(国王や王子が王宮で慰労してくれる)


不被毒藥蠱毒。寒熱等病皆不著身

(毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない。)


一切刀杖所不能害

(一切の凶器によって害を受けない)


水不能溺

(溺死しない)


火不能燒

(焼死しない)


不非命中夭

不慮の事故で死なない)

 

 

*四種功徳(来世での果報)

臨命終時得見如來

(臨終の際に如来とまみえる)


不生於惡趣

(悪趣、すなわち地獄・餓鬼・畜生に生まれ変わらない)


不非命終

(早死にしない)


從此世界得生極樂國土

(今生のあとに極楽浄土に生まれ変わる)

 

 

 

 

 

すごすぎ!!! すべての観音様にありがとうございます。

 

 

 

長谷寺さんHP

 

〜〜〜

 

 

 

ところで、

 

長谷寺さんでは「念珠」を

 

売っているんですよね。

 

 

 

 

 

父母の体調回復のお守りになるかな、と

 

ブレスレットをひとつずつ

 

本堂の中にある売店で

 

買ってみました。

 

(それも、この日の参拝の目的でした)

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど今日、母の誕生日なんです。

 

79歳の誕生日を迎えてくれました。

 

感謝、感謝、また感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

↓いろいろオンラインでも買えます。いい時代ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、素敵な1日をおすごしくださいますように。

 

 

 

 

観音様の真言

 

オンロケイジンバラキリクソワカ

 

意訳 

おお、世界を照らし出すものよ あなたに祈りを捧げます

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね