愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は久々に、映画を見てまいりました。

 

パートナーの田宮陽子さんが

 

「西田さん、たしか

 

細田守監督の作品が好きだって

 

おっしゃってましたよね?」

 

と誘ってくれたのです。

 


 

 

「竜とそばかすの姫」

 

 

 

西田は

 

始まってすぐから、

 

んばば!

 

と目から汗があふれ出し、

 

最後の方まで

 

目から水鉄砲のように吹き出しておりました。

 

 

 

ちなみに汗もたくさんかきました。。。笑

 

 

 

ネタバレするようなことは書きませんが

 

音と、映像、

 

歌のパワーがほんとうにすごいです。

 

 

 

なにかに感動する、という、

 

心の部分を揺さぶられる映画でした。

 

 

 

一方で、

 

脚本の練り込み、ストーリー展開などに

 

賛否両論がうずまきそうな映画だとは感じました。

 

 

 

でも、なんというか、

 

そういう部分も含めて僕は好きでした。

 

(昔話とか、神話とか、たとえば、

 

桃太郎のストーリーにミソつけてもしかたない、、、

 

という感じと

 

にているかなあ)

 

 

 

まあでも、映画って好き好きですからね!

 

 

 

僕の場合はほんと、

 

自分の中にいる子供が、

 

理屈抜きに

 

勇気づけられたような気がして、

 

このタイミングで見られてよかったです。

 

 

 

ハートが元気になり・・・ました!

 

 

 

 

特に、なにかで表現したい、

 

という気持ちをもつかたには

 

響くところがあるかな、という気がしましたよ。

 

 

 

 

誘ってくれた田宮さんに感謝、

 

 

 

細田守監督はじめ、

 

この映画を世に届けてくださった皆様に

 

心からの尊敬と感謝を捧げます。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

 

ここからは

 

今までや、

 

今がどうあろうと、

 

これから自分が日々をどう生きるかで

 

運命は変わる。

 

 

 

という話を書きますね。

 

 

 

 

あるとき、パートナーの田宮さんちで

 

テレビのスイッチをオンにしたら、、、

 

(西田宅にはテレビがありません)

 

 

 

「DNAスイッチ」に関する番組をやってたんです。

 

 

 

 

DNA・・・遺伝子のスイッチは、

 

オンにしたりオフにしたり

 

できるってことがわかってきた、

 

ってことで

 

田宮さんと一緒に番組の後半を眺めました。

 

 

 

 

 

 

タモリさんや石原さとみさん、

 

阿部サダヲさん、山中伸弥さんらのお話が楽しくて、

 

興味津々でみちゃいました。

 

 

 

 


 

例えば、

 

「記憶力の衰えを防ぐには、運動するといい」

 

とか、、、

 

「音楽の才能を目覚めさせるには、

 

音楽をたくさん聴くといい」

 

とか、、、

 

興味が尽きない内容だったんです。

 

 

 

 


 

ある程度、

 

DNAのスイッチに働きかけられるってことは・・・

 

つまりですよ・・・、

 

 

 

 

 

今までや、今がどうあろうと、

 

これから自分が日々をどう生きるかで

 

運命は変わるんだよ!!!!!!

 

って話につながって行きます。

 

 

 

 

 

それで思い出したのが、以前、

 

筑波大学名誉教授の村上和雄先生が

 

インタビューの際におっしゃっていた内容です。

 

 

 

 

 

 

人間は誰でも、

 

よい遺伝子のスイッチをオンにして

 

「自分の花を咲かせる」ことができます、

 

と先生はおっしゃっていたんです。

 

 

 

 

 

 

その鍵になることとしてあげられるのが、、、

 

 

 

自分のやっていることを好きになれるかどうか。

 

自分のやっていることに夢中になれるかどうか。

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その一方で、こうもおっしゃっていました。

 

 

 

 

人は、99・5%まで、

 

同じ遺伝子を持っていて、

 

ただスイッチのオン・オフによって、

 

才能があったり、

 

器量がよかったりするのだけれど、

 

それはいわば「誤差のようなもの」。

 

 

 

 

 

 

人は誰でも

 

「1億円の宝くじに100万回連続当選するくらいの確率で」生を受けて、

 

偉大な何者か(サムシング・グレート)に、

 

生かされている。

 

基本的には、生きているだけでありがたいことなんだ、って。

 

 

 

 

 

 

 

今までや、

 

今がどうあろうと、

 

これから自分が日々をどう生きるかで

 

運命は変わる。

 

 

 

 

 

 

その鍵は、

 

 

自分のやっていることを好きになれるかどうか。

 

自分のやっていることに夢中になれるかどうか。

 

 

 

その土台は、、、

 

生きているだけでありがたい、生かしていただいている、という認識。

 

 

 

 

 

 

最近、またあらためて

 

この言葉の意味が、響いてくるので、、、

 

シェアさせていただきました。

 

 

 

 

こうした記事を読むことも、偶然ではないそうです。

 

これから夏まっさかりのシーズンに向けて、

 

きっと楽しい変化が

 

起きていくことでしょう。

 

 

 

 

あなたは創造主と直結する存在。

 

日々のご尽力に、心から尊敬と感謝をお送りします。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね