補正予算、事業者へ家賃補助、ひとり親支援、児童・生徒に1人1台の端末整備など | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

6月1日から市議会定例会がはじまります。昨日議案書が配布されましたが、補正予算が組まれていて、幾つか注目の予算も計上されています。

 

 

◯児童・生徒1人あたり1台のChromebookを整備

 

小金井市もようやくGIGAスクールに着手。児童・生徒1人あたり1台の端末を整備するようです。学校のネットワーク構築も含め9月下旬に稼働開始とのこと。総額7億数千万円。

 

休校になってから、小金井をおもしろくする会としても市教委へ強く求めてきた成果でもあると思いますが、決め手は文科省が「今着手しないと知らないよ」的におどしをかけたことが大きそうですね。…しかし、何よりも大切なことは学びの個別化と協同化、プロジェクト化(苫野先生より)。ありがちな話ですが、ツールを使うことが目的化しないように気をつけないといけないと思います。
 

※Chromebookの画像は自宅のものです。

 

 

 

◯事業者支援で家賃補助として20万円を給付


対応が遅きに失する小金井市ですが、ようやく独自の事業者支援策を発表。賃借して事業をしている事業者へ1事業所あたり20万円の給付をする内容。2−5月のうち任意の1ヶ月の売上15%減であれば対象となります(あと市税滞納がないことなど諸条件はありますが…)。早ければ6月上旬から申請開始に。

 

 

 

※写真は飲食店のものですが、飲食店以外の事業所も対象です。
※市議会での補正予算可決が前提です

 

 

 

 

 

 

◯ひとり親家庭への支援、児童扶養手当の2ヶ月分を給付

 

5月22日の記事にも書きましたが、小金井をおもしろくする会でも要望してきた「ひとり親家庭への支援」です。児童扶養手当受給者で5・6月の支給額と同額を7月中旬に支給。ご家庭によって異なりますが月額1万円〜4万円強(2・3子がいる場合は加算あり)✕2ヶ月分となります。これは会派要望でも何度も求めてきたことですので、良かったです。

 

 

 

 

その他、高齢者世帯にエアコンを購入する助成金(65歳以上のみの世帯が対象/1世帯1回まで/自宅にエアコンが設置されていない世帯/上限5万円まで)も予算化されています。

 

 

やっと、新型コロナウイルス対応のための具体的な補正予算が組まれました。近隣自治体は臨時議会を開くなどして既に予算を可決するなど動いてきました。ちょっと動きが遅いのが不満ですが、まぁ組まれただけマシですね。…しかし、新型コロナウイルスの市民生活への影響は大きく、まだまだ足りないと思うので、引き続き提案していこうと思います。ご意見お願いいたします。

 

 

<イベント告知!>

◯「オンライン議会ナイト vol.71 ーいま、小金井どうなってんの?」
5月29日fri 19:30〜21:30 @zoom

https://www.facebook.com/events/1645063255656412/
◯「オンライン議会カフェ vol.72 ーいま、小金井どうなってんの?」
5月30日sat 14:00〜16:00 @zoom

https://www.facebook.com/events/235021917596032/

==========

<とおるがとおるチャンネル>

★チャンネル登録よろしくお願いいたします★

市政の動き、議会活動、こがおも、白井亨について

https://www.youtube.com/channel/UCEt71y0A844-WfPMRxaxXeQ

==========

<紹介>小金井市でのテイクアウトで飲食店応援の取組み

【小金井お弁当プロジェクト】※アプリ

https://livvq.glideapp.io/

【小金井の飲食店をみんなで守ろう!プロジェクト】

https://www.facebook.com/events/1620610558076846/

【コガネイーツMAP】

https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1pxM4B9P_Cm5ComRLFac3AqRyim5Ugrio&ll=35.70921154757015%2C139.50834283488769&z=13

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。