2月23日(日)は日曜議会を開催。小金井市議会へちょっと覗きに来てください。 | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。

2月23日(日)、小金井市議会では年に一度の「日曜参観」…もとい、「日曜議会」が開かれます。

 

 

 

 

普段は平日・昼間開催のため、お勤めの方は議会への傍聴などできないんですよね…。ぜひ、一度現場に来て、議会の雰囲気や議員の仕事ぶり、質疑の内容など見聞きいただくことをオススメいたします。

 

土曜や日曜開催、また夜間開催などのイベントは、全国でも少ない事例です。多摩地域でもあまりやってません。普段来れない方にいかに立ち寄っていただけないと「やっても意味ないよね」と言い出す議員がゼロではありません。ぜひ、ちょっとでも気になった方、一度「なんじゃこりゃ~」という体験をしに来てください(私も2010年12月に最初に日曜議会で傍聴を経験したとき、ちょっと異文化感を感じ…。アンケートに文句を色々書き連ねたことを記憶しています)。

 

 

 

◯傍聴のご案内

…とはいえ、はじめて傍聴に来られる方は本庁舎のレトロな環境に驚くかもしれません。そして若干ながら手続きも必要なので、本会議場・傍聴までの案内を書いておきますので、ご参考までに…。

 

 

 

 

 

◯階段で4Fにあがっていただきます

 

場所は「第二庁舎」ではなく「本庁舎」です。日曜議会はその本庁舎4Fの「本会議場」でやってます。しかしなんと本庁舎にはエレベーターがありません(当然エスカレーターもね…)。階段であがっていただくという大きなハードルがあること、ご了承ください。

 

 

 

 

ベビーカーや車椅子、またはお一人での階段の昇り降りが困難な方は議会事務局(042-387-9947)にご連絡・お申し出ください(ご遠慮無く)。
 




◯傍聴には「記名」して傍聴券をもらわなければなりません

 

傍聴される方は名前と住所を書いて傍聴券をもらってください。実はこの記名は特に意味がありません。できれば事務局で「名前には何の意味があるんですか?何に使うんですか?」「偽名でもいいですか?」「指紋取ったり筆跡を調べられるから記名を無くさない、と聴いたんですが本当ですか?」と尋ねてみてください。

 

 

 

 

議会事務局と逆側の廊下・突き当り右奥の部屋が、本会議場です。

 

 

 

 

 

◯入るドアを間違えないようにご注意を
 

最奥のドアが「傍聴席」へのドアとなっています。間違って手前のドアを開けると本会議場へ入ってしまうのでご注意ください。

 

 

 


市政に詳しい方であれば全議員の各方面・テーマに関する質疑も聴いていておもしろいのですが、そうでない方にとっては、専門用語や全く門外漢なテーマでの質疑を口頭のみでのやり取りで聴いていてもわかりづらいんですよね…。私も一般質問(1時間)では自作資料を作成して配布するなど、聴く人にとって少しでも分かりやすいように工夫しますが…。

 

 

 

・・・とまぁ、傍聴に関するハードルが高い訳ですが、是非年に一度の「日曜議会」に気軽にお越しください。普段見れない議員の姿が見れると思います。お祭りや来賓でペコリと挨拶しているだけが地方議員ではありません。

 

 

 

◯重ねていいますが、場所は「本庁舎」の4Fです

 

先の記事にも書いたのですが、場所は市役所の「本庁舎」です。第二庁舎ではありませんので、お間違えのないよう、お気をつけください。

 

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。