北本市庁舎&児童館併設の建設ついての特別委員会行政視察<庁舎視察・見学シリーズ⑦> | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。

8月7日、庁舎特別委員会の日帰り行政視察・2日目は北本市の庁舎建設について。

 

 

 


吹き抜けで天窓から暖かい空気を逃すエコボイドを取り入れてます。

 

 

 

 

吹き抜けの空調効率は賛否両論あるので詳しい人に聴かないといけませんね。吹き抜けはやめたほうがいい、という声も聴きますが・・・。

 

 

 

北本市の庁舎のコンセプト

 

<コンセプト①>

地域で考える配置計画

 

旧庁舎の敷地をうまく活用して建てた庁舎ですが、周辺の地域で市民との交流や災害発生時の機能連携も考慮された配置計画である点は、大きな特徴ですね。眼の前に文化センターがあるのはいいですね。

 

 

 

 

<コンセプト②>

低層の庁舎による配置計画

 

この庁舎へ10分程度歩きましたが、周辺には高い建物があまりないんですよね。旧庁舎も低層の建物だったようで、住宅地などにも配慮し、低層にこだわった点も説明されていました。

 

 

 

 

<コンセプト③>

災害に強い新庁舎(防災拠点の強化)

 

庁舎内に災害対策本部→庁舎前の広場が災害活動(近くの公園とともにテントサイト、帰宅難民者の一時避難等)→文化センターは支援物資集積拠点→中学校は物資輸送拠点(場外飛行場)ヘリポート&中学校体育館は避難拠点、という災害発生時の拠点として連携機能をもたせている点は秀逸ですね・・・。

 

 

 

 

<コンセプト④>

明快な構成のフロア計画


庁舎部分は真ん中に吹き抜けの階段とエレベータがあり、その周囲をぐるっと各執務スペースと市民窓口が配置されており、非常にわかりやすいレイアウトになっています。

 

 

 

 

柱も少なく、執務スペースのあり方はしっかり考えられています。

 

 

 

 

工事費についても説明ありましたが、庁舎だけの建設工事費だと26億6,900万円。この規模(庁舎規模9,593.98㎡)にしては安いですね・・・。あと、解体工事や外構工事を含めると30億6,900万円。これに、児童館建設や防災倉庫、周辺道路整備なども加えると合計40億1,400万円となります。

 

 

 

 

ここは鉄骨で耐震構造(免震ではない)、地下も作らずにコストを徹底的に抑えたようです。ただ、外壁材や塗装など、安上がりしすぎると傷がつきやすかったりメンテナンスしにくかったり…。維持管理も考えて選択しないといせませんね。

 

<建設コスト抑制のポイント>

・シンプルでコンパクトなデザイン

・鉄骨造の採用

・耐震構造(免震装置を用いない)

・地下階をつくらない

・低層建築

・仮設庁舎をつくらない

・既存什器の一部転用

 

いろんな建物みて話を聴いて気づかされることも多いです。

 

 

 

 

◯児童館併設の魅力

 

この庁舎には児童館&子ども図書館併設しており、そちらも見学させていただきましたが、目移りしまくりで…。

 

 

 

複合施設であるがゆえにほぼ休日のない児童館に影響され庁舎側のメンテナンスがやり辛いという話も聴きました。建設だけではなく運営も一体となってコストも考えていかねばなりませんね。

 

 

 

 

さいごに、北本市で有名なトマトカレーをみんなで食べて帰ってきました。

 

 

 

 

北本市の皆様、視察のご対応、ありがとうございました!

 

 

==========

【寄付のお願い】活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

 

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

 

==========

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。