若い人たちが小金井市に住み続ける上でのまちの魅力と課題とは?<「1839会議」の傍聴メモ> | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。

7月6日(土)の午後、萌え木ホールで開催の「1839会議」の傍聴に行ってきました。第5次長期総合計画の策定にあたり、比較的に声を拾いづらい若者層(18歳〜39歳)の意見を聴くための取組み。以前私も提案してきた「若者限定での無作為抽出」でお誘いの案内を送り、それに応じた方が参加するという仕組みです。会場で写真撮影はアウトなので雰囲気をお伝えできずすみません…。

 

 

 

 

若い人たちが住み続ける上でのまちの魅力と課題とは?

 

5つのテーブル(1テーブルに4〜5人)に分かれ、そのテーブルごとで話合うやり方です。冒頭に「若い人たちが住み続ける上でのまちの魅力と課題」というお題が出されています。本日1日のテーマはこれですね。…はじめに、自己紹介を兼ねて「小金井市に住んでいる理由/選んだ理由」について各テーブルごと1人ひとりお話されていました(傍聴者は後ろの椅子に座って遠くから聞き耳立てているという具合でしたので全然話が聴けなかったのですが…)。でも近くのテーブルから聴こえてきたことは、どうやら子育てを機に越してきた方などが多かったみたいですね。意外に地元の人も多かったり(24人中6人が小金井育ち)。

 

 

その後、「住んでいて気づく魅力と課題は?」という問いに対して、付箋にそれぞれ思いつくことを書いて貼り出して意見交換して、という感じでした。どんなこと書かれてあるかとても気になったのですが、最後に簡単にテーブルごとの発表もありました。

 

 

◯「小金井市の魅力」で多かった意見

緑が多い、治安がいい、教育水準が高い、静かで住みやすい、ナドナド。

 

◯「小金井市の課題」で多かった意見

インフラが弱い(中央線問題/公共施設が古い)、ごみ問題、市の情報発信が弱い、商店街が寂しい、おしゃれさがない、ナドナド。

(あと、道が狭い、というのも複数意見として発言されてましたね)

 

 

こういう取組は面白いですね。参加者の顔ぶれや発表する内容、そして聞き耳立ててテーブルごとの話を聴いていると、30代半ばで新婚さんか子育て段階の方が多く、20代と独身は少なかったのではないかな、と思います。その他に印象的だったのは、イトーヨーカドーと赤ちゃん本舗の名が良く出てきた点ですね。若いファミリー層にとっては欠かせないストアですね。図書館については物足りないという課題を挙げるいっぽう、他のテーブルでは「充実している」と書いた付箋も目にしてますが、地域性にもよるのではないかと思います。

 

また、その後のライフスタイルに応じた課題などの話し合いの発表で幾つかのテーブルで共通して発言されていたのは、「子育てが落ち着いていくにつれ、住みやすい環境になるものの、子育てスタート時点で不便さを伴う課題が多い」ということです。子育て環境(小中学校含む)にもう少し力を入れないといけませんね…。

 

 

参加された方、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

今回は長期計画に向け声を聴くレベルですので、それとして捉えています。しかし以前から主張しているように、本当に若者の声を市政に反映させようと思うなら、月1くらいで会議を開く「若者会議」を構成し、そこでの議論の積み上げを市長へ提言する、もしくは一定の予算を任せて実際に事業をやってみる、みたいなやり方がいいと私は思うんですよね(新城市の若者議会などに事例あり)。

 

 

この1839会議に行く前に、シャトーで開かれていたイエローフェスティバルを覗いてきました。かっこいいチョーカーを買っちゃった。

 

 

 

==========

【寄付のお願い】活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

 

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

 

==========

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。