小金井市小中学校PTA連合会総会後の「懇親ワールドカフェ」で子どもたちの課題について対話した件 | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

昨日は暑かったですね…。午前中は市民相談を事務所で受け、昼食を食べに一旦家に帰宅した後に息子のサッカーお見送りで野川まで行ってから、第一小学校体育館で開催の「平成31年度小金井市小中学校PTA連合会 第60回理事総会」に来賓として参加してきました。

 

 

議事は粛々と進み(そこに対する意見も少しありましたが)、「平成31年度小金井市小中学校PTA連合会 第60回理事総会」はすべての議案が承認され無事に終了。その後、「懇親ワールドカフェ」が企画されていました。その「懇親ワールドカフェ」に入る前に、問題提起タイムとして教育長と三小おやじの会小林さんの対談がありました。大熊教育長からは現代の子どもの様々な課題の原因の一つは「孤育て」にあるとみており、地域の付き合いがなく親のみの単一的な価値観の押し付けなどが、子どもの多様な見方をなくし、自己肯定感の低下を招いていると指摘されています。

 

 

 

 

 

個人的に200人規模のワールドカフェは久しぶりです。なお、PTA連合会としてこのような試みは初めてで、これ準備も大変だったろうなぁと思います。「自己肯定感を下げている子どもは何を感じ、どんな思いなのか?」→「その原因はなんだろう?」→「PTAでできることは?」という問いについて、5−6人のgroupで対話しました。

 

 

今回は議員の多くはファシリテーター役(ホスト)を務めてることになっており、私もそうでした。全体的な感想として、かなり面白かったですね。初対面の方から色々意見を聴くことができたし、参加した皆さんも最初は戸惑いがちでしたがいざ始まるとワイワイ盛り上がっていたように思います。時間が短いと感じた方が多かったようですが、このくらいの“物足りなさ”が今後につながるんですよね。

 

 

 

 

 

うちのgroupで出た意見としては「親が管理型になっているのではないか」「子どもとじっくり向き合えていない(時間をかけていない)」「大人が先回りしすぎている」という意見が印象的でしたね(我を振り返り…)。「チャレンジしてみたら」と言いながら、小さい頃から「それやっちゃダメ」「禁止」「なんでこんなことやったの!?」と言われ育った子どもは、親に許可をもらってから動くようになり、親が答えを出してしまう。そうすると子どもは自分で失敗体験を積めず、いつの間にか失敗しないように生きてしまう…。

 

 

 

私個人の体験ですが、10連休中義母の実家(岡山)に泊まらせてもらったとき、じいさん・ばあさんなどから「すごいね〜」という言葉に触発され、普段いくら親が工夫して働きかけても「やらない」「行かない」という態度から一変、子どもたちが色んなことに主体的に取り組んでいたことに、私は気付かされました。

 

 

 

 

「多様な視点が必要」というのは、こういうことなんですよね。

 

 

家で両親のみとのコミュニケーションだけではなく、子どもの日常に色んな視点で関わってもらえる環境づくりが重要である、と改めて思っていたところです。今回は「PTAとして何ができるか?」というテーマでしたが、昨日その場にいなかった人に、このワールドカフェの内容をしっかり伝えていくことも重要ですね。

 

 

教育長はこれからの小金井市の教育を変えていく人なのでしょう。期待したいし、私たちもできることを取り組んでいきたいですね。

 

 

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

shirai106さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント