小金井市における「無電柱化推進計画」がようやく始動!!<小金井市議会建設環境委員会にて> | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

2月4日の小金井市議会・建設環境委員会では、無電柱化推進計画(案)がパブリックコメントにかけられることが報告されました(2月18日〜)。これは国がH28年12月に無電柱化推進の法律を施行し、市町村の推進計画の策定・公表が努力義務になったことから策定するものです。

 

 

 

 

以前小金井市の無策を指摘したことがありますが、ようやく少し動き出しますね。

 

【関連記事】※2017年2月の記事

なぜ、小金井市は電柱地中化が進んでいないのか?〜お隣の武蔵野市と比較して

 

 

武蔵野市では「景観整備路線事業計画」を策定し、既に第2次に入っているそうです。以前ブログを書くときに武蔵野市に問い合わせしたのですが、当然全ての道路を一度に無電柱化できないので、優先的に整備する路線を設定し計画的に行っているという…。この計画性が小金井市には欠けていました。今回、国が法律を整えたことでようやく市としての独自取組みに舵を切ったのですが…。元々、都市計画マスタープランにも無電柱化の推進は記載があり、お尻に火がついて燃え盛ってから動くという体質は変わらないようです。

 

 

 

◯小金井市における無電柱化の現状とは

 

資料(下図:ちょっと分かりづらいのですが…)によると、小金井市における無電柱化はあまり進んでいないことがわかります。

 

・小金井街道の武蔵小金井駅北側(都)

・連雀通りの市役所・消防署周辺(都)

・東八道路の一部(都)

 

…と、すべて都道ですので都の事業でやっています。

 

 

一部(図でいうと青色の点線)、市道(武蔵小金井駅周辺)で無電柱化が整備されている箇所がありますが、高架化と再開発地区の一部であり、その他は特に取り掛かれていないのが現状です。

 

 

 

 

◯優先的に無電柱化を検討する路線

 

いっぽう、今後小金井市内で優先的に無電柱化を検討する路線は画像の通りです。「赤の点線」(またもや分かりづらいですが…)が2021年度までに着手、「オレンジ色の点線」は2022年度以降に着手という位置づけです。

 

 

これをみると、東小金井高架下西側の道路、先にこういうのやってりゃ新たに電柱立つことなかったのに…と思ってしまいます(言ったとおりやん…)。

 

 

【関連記事】※2017年1月の記事

無電柱化は景観だけではなく「ライフラインの確保」に〜ヒガコ高架下の電柱新設をみて思う事

 

 

 

パブリックコメントは2月18日からだそうですので、皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします。

 

 

 

★★★★イベント情報★★★★

 

①「議会カフェ vol.55 ーいま、小金井どうなってんの?」
 2月23日(土)13:00〜15:00 
②議会ナイト vol.56 ーいま、小金井どうなってんの?」
 2月28日 (木)19:30〜21:30

※いずれも内容は同じ。
@こがおも秘密基地(東小金井の白井亨事務所)

https://ameblo.jp/toru-ga-toru/entry-12438050278.html

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

shirai106さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント