某議員より「市長、学習してくださいよ!学習!」と物言いが入る新庁舎での審議状況とは… | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

今日は庁舎&福祉会館建設の特別委員会が開催されました。私は委員ではないので、傍聴。聴いてて辛くなってくるので、午後からは控室で音声だけで審議の状況を聴いておりました。

 

 

先週21日に「答弁調整を要する」とのことで委員会を中断し、本日続きをやることになりました。その市民説明会で配布した資料に「間違いがあった」件です。

 

 

 

◯整備方針の中の「(6)Cre-2案もしくはC-3案の実現に向けた隣接地所有者等、関係者との調整を行う」を既に削除修正済み\(⌒∇⌒)/

 

 

 

 

(6)が、下の修正後のスライドでは削除されていますね。ただし、よくわからないのですが(4)に新たなものが追加されています。当初「(6)を削除し忘れ」とか言ってたと思うのですが、これは修正ではなく「変更」ですよね。

 

 

 

 

 

人がやることだから間違いはあるものです(私も誤字・脱字はよくあるので…)。

 

た・だ・し、

 

ココは最も重要なポイントでしょう。『誰も気づきませんでした』って杜撰過ぎないか?と…。

 

 

 

 

10月5日の本会議で私は「追加調査委託」の仕様書を踏まえ、ランニングコスト(維持管理費)の試算も出した上でCre-2案とC-3案(新たな配置案)を比較し検討するということを確認しました(わざわざ)(というか、念の為)。

 

しかし、まだランニングコストは示されていません。

 

なのに、なぜ結論が出せるのでしょうか?そして、11月21日以降、明らかに市民説明会と違う説明をされていたのですが、一体、市民説明会は何だったの?と思う訳です。

 

 

 

 

 

◯ついに「当初から一貫してます!(ドヤッ)」と驚愕の発言

 

 

以下、本日の特別委員会で市長から発せられた言葉をYOUTUBEで聴き直しました。その一部をご紹介いたします。

 

『11月5日の全員協議会、11月7日からの市民説明会、そして11月21日の庁舎特別委員会に至るまで、一貫したご説明をさせていただいていると思っています。』

 

 

『…その中で、Cre-2の取扱いや考え方については、清掃関連施設の暫定移設が大前提となっているCre-2については、清掃関連施設の暫定移設はしないという明確な方針を出したことによって、もう、あの、多くの方々の私のめざす方向についてはご理解いただけるということであったんですが、私としては十分な説明が足りなかったということで、冒頭説明、補完説明、そして今日の説明にも申し上げましたとおり、この間付帯決議や申し入れをいただくなど、私の考えに固執せず、相互理解を促す機会を得てまいりました。そこでC-3案の成案が見込めたところで、私の考えを今日も改めて補完させていただきました。

 

私としては、11月5日の全員協議会に臨んだ時点から、暫定移設はしないということであれば、暫定移設を大前提としているこのCre-2の竣工をめざした建て方ということについては、今後の方針ではなくなるということは私自身は踏まえておりましたけども、そういった、じゅ、丁寧な説明がなかったと言う風に考えてございます。』

 

 

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

 

 

11月5日と市民説明会で「Cre-2はないということダネ?」と質問されても、曖昧にしか答えてなかったでしょう。

 

 

以下の議事録みても、第5回目の市民説明会(東センター)で「Cre-2」の優位性について述べ、「こういったものを踏まえ設計に…」と言ってます。

 

 

 

 

客観的にみても主張が変遷したと判断される状況にも関わらず「私の主張は一貫してきました」という市長の発言が続き、某議員から「市長、学習してくださいよ!学習!」と物言いが入りました…(そりゃ言われてもおかしくないわな)。

 

 

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

shirai106さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント