議会ナイト(10月18日)、アレコレと盛り上がり無事に終了。次回は11月下旬〜12月初旬開催予定 | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

数日前ですが、10月18日(木曜日)夜は恒例の「議会ナイト」を開催しました。13日(土曜日)に開催した「議会カフェ」の平日夜バージョンで、仕事帰りにでもふらりと立ち寄っていただき、市政の現状についてカンタンに共有した上で意見交換をしようという試みです。市議になって通算で4年が経過しますが、お休み期間中も含め通算で第50回を迎えました(全く記念感はありませんでしたが)。

 

 

 

 

 

今回は7名の方にご参加いただき、アレコレ話が盛り上がりました。わざわざ品川から来てくれた方もいて驚き。初対面かと思いきや、以前の事務所のときに一度参加経験あった方でした。しかし、9月議会は庁舎建設や職員給与条例、副市長人事に決算もあり盛りだくさんの内容でしたね…。

 

 

 

前半は前回開催から約1ヶ月間の市政の動き・私の活動・その他、について、写真を中心にざっくばらんに共有と意見交換。前座的な扱いでも意見交換しながらだと1時間くらい時間使うんですよね…。

 

 

 

 

 

 

そして、定例会も盛りだくさん。議案13件と少なめですが、重要な案件も多かったです。

 

 

 

 

 

 

まずは副市長人事(同意案件)。「否決」となっていますが、正確には「不同意」ですね。ただし、分かりづらいのでこのように表記しています。いずれにせよ、この副市長人事が認めれなかったことで、次の副市長を選任しずらくなったことと、職員のモチベーションがダダ下がりになっているという点が大きな懸念です(このことに始まったワケではありませんが…)。

 

 

 

 

 

 

職員給与の条例改正(勤勉手当支給月数を他市並みに合わせること)は、結果的には14対5で可決(公明党が退席)。しかし、新しい人事委員勧告が出てるので、また0.1月UPの条例改正が12月にでも出て来ることが想定されます。引き続きいろんな議論がありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

新庁舎関連について、新たな動きがありました。既にblogにも書きましたが、「別の配置案」を検討することを申し入れ、そのための補正予算が急遽組まれ可決されています。

【関連記事】

新庁舎&福祉会館、議会からの申し入れを受け新たな配置案検討のための「追加調査」へ

 

 

 

 

今後、11月5日に全員協議会が開かれ、その別の配置案について議論することと、市民説明会が5つの中学校区で開かれる見通しです。是非、ご参加ください(早く日程を告知してもらいたいのですが・・・)。

 

 

 

 

さて、前年度決算審査では、相変わらず「民生費(福祉全般)」と「教育費」の市民一人当たり額が多摩26市で比較して低空飛行状態が続いています。

 

 

 

 

 

 

学校施設は常に「雨漏りが…」「修繕費がなくて…」「トイレ早く洋式化して欲しい」「トイレが汚い…」というような要望をいただいておりますが、そろそろ長寿命化もしくは建て替えをしていかねばなりません。これも何年も前から言ってきましたが、市の公共施設床面積の6割を占める学校施設を更新するための基金が積立て「ゼロ」という状態です。今喫緊の新庁舎や福祉会館、ごみ処理施設(日野市・国分寺市と三市で共同処理/施設建設場所は日野市)に関する個別の基金はあれども、学校施設を含む総合的な公共施設マネジメントに関する基金そのものが「ない」ワケです。これ、将来世代への責任を考えると早急に地道に積立てはじめないとだめですよね…。

 

 

 

 

 

 

また、個別の事業の審査もしてますが(あくまで各議員の価値観で問題提起・取り上げて質疑)、私が今回幾つか取り上げた中の1つに「高齢者記念品」という事業があります。一定の年齢になった高齢者へ御祝い品を贈呈するものですが、寿命がまだ伸び続け今後100歳が当たり前になる時代へ以降していく中、この事業の意義がよくわからないという主旨で「見直し」を提案し続けています。この事業の目的と成果を聴いても、それらはすべて他の事業で賄えていることでした。であれば、この予算を「予防」や「健康寿命増進」に効果のある事業へ配分したほうが合理的なのではないか、と考えます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、12月議会が11月29日から始まりますので(あっという間だ…)、次回は11月下旬か12月初旬に開催しようと思います。また日程が決まりましたら告知いたします。ご参加よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

shirai106さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント