人口減少時代の自治体経営について、改めて考えさせられ… | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。

今日は午後から代々木へ。一般社団法人日本経営協会の研修会「人を活かす・働き方を変える・組織が動く!〜人口減少時代の自治体経営〜」を受講してきました(明日夕方まで)。

 

 

 

 

今日の講師は生駒市の小紫市長、多摩市の阿部市長、四條畷市の東市長と、やり手な市長の話を直に聴けるのは本当に貴重です。

 

 

 

小紫市長は以前別の場で会ったことはありますが、じっくり取組や自治体経営についての話を聴くのは初めてでした。非常にクレバーで理にかなった考え方で、具体的な行政改革・組織改革を進めていることがよくわかりました。地域に公務員が飛び出していくための取組について「やらない理由がわからない」という…。ホントにずっとウンウンと頷いて聴いていました。四條畷市長もまだ就任して2年も経ってないものの、これからの時代に向けた自治体経営を突き詰めて考え実行していることが伝わってきました。何に投資をし、何を削ぎ落としていくか、そこのこだわりを持たないといけませんね。

※有料(高額)の研修会なのでblogでの具体的な内容の言及は避けています。ご了承ください。

 

 

首長によって、自治体の未来は大きく変わるんだなぁと実感…(分かっていることですが…)。

 

 

 

 

 

本日の最後の講演はシンクタンクの方でしたが、「働き方改革」をどう捉えるかを様々なキーワードで伝えてもらいました。ここまで様々な視点と切り口および具体的な取組事例を聴き、改めてこれからの時代の自治体経営の未来を考えさせられました。私自身、既成概念にまだまだ囚われているなぁと感じたところです。

 

 

 

ちょっと大げさですが、自分自身の生き方をも変える必要性を突きつけられたくらい、発想の転換が必要だとインスピレーションされたといえます。明日は分科会で明石市などの人材育成などの取組み事例について、みっちり学んできます。

 

 

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。