もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

「こがおも事務所」にまた大学生インターンが2名来ています。今回は「未来自治体コンテスト」に参加するために、この小金井市の30年後の政策提案を考えてもらっています。今日も午後から熱い議論をしました。

 

 

 

私からはそのサポートとして、これからの介護と医療、そしてお金と人の問題を話をしたところさすがに雰囲気が暗くなるのですが…。そりゃそうですよね…。人口減少、生産年齢人口の減少、高齢化率がうなぎのぼり、というだけで場が「シーーーーン」となってしまいます。

 

 

ただし、これはもうある程度現実として向き合うべきことですから、テクノロジーの進歩・進化と行政運営の効率化と、政策によっていかにポジティブな発想に切り替えられるかどうか、ということだと思っています。

 

 

これからの時代を創るのは若者の皆さんですが、少しでも明るい道筋をつけて次世代へ渡していくのが我々の役目ですよね。

 

 

また大学生インターンに会った際には色々とお声をかけてみてください!

 

 

 【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります