大晦日。2017年の活動振り返り・小金井市議会議員 白井亨 | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

2017年の活動をここで少しだけ振り返っておきたいと思います。

 

 

12月末で1年間勤めた会社を退職し、3月26日の市議選に出馬。周囲の皆さんに支えられ、無事に小金井市議会議員に復帰いたしました。

 

【関連記事】

白井とおる、3,709票をいただきトップ当選〜小金井市議会議員選挙(2017年3月26日投開票)

 

<市議会定例会での活動(抜粋)>

 

◼6月議会

 

一般質問では、小金井市の保育行政が抱える課題を示し、運営主体を問わず「保育の質」維持・向上を追求できる仕組み作りについて質疑と提案をしました。目下、小金井市では公立保育園の民営化方針が示されていますが、市が財政論優先で「保育の質」についてさほど検討・協議している経過がないことが明らかになっています。

 

議会改革面では、広報協議会の座長を2年間務めさせていただくことになり、市議会の広報のあり方について協議をスタートしました。具体的には、市議会だよりの紙面改革と、市議会ホームページのリニューアルについてです(結果、市議会だよりは全ページカラー化の予算要望を実現。市議会HPは残念ながら1つの会派のみ反対となり予算要望が実現せず)。

 

【関連記事】

いま、小金井市すべての保育の「質」を維持・向上させる仕組みづくりが重要〜一般質問終わりました

小金井市議会としての今後の「広報の取り組み」についての議論をしています。

市議会だよりは全ページカラー化へ予算要望。市議会HPは一致せず予算要望を見送りに<広報協議会>

 

 

◼9月議会

 

一般質問では、市の長期ビジョンが示されていないがゆえに公共施設の配置や学区の再編の検討およびまちづくりなどに影響が出ていることについて指摘をし、早急にみんなが共有できる将来のまちのビジョンを描くべきということを提案しました。重要かつ緊急なテーマだと考えておりますので、私個人としてできることも考えていきます。

 

決算特別委員会では、積極的に具体的な歳入の確保策と事業の見直しを数字を材料にして提案しました。2年前に指摘・提案した「放置自転車撤去手数料が近隣市で最も安い→近隣市並に見直すべき」件については、12月議会で条例改正が入り提案が実現しています。

 

【関連記事】

一般質問しました。〜その②長期ビジョンがないことで、あらゆることが停滞している!?

決算審査トピックス<歳入編③>道路占用料の見直しの必要性あり!?

 

 

◼12月議会

 

一般質問では、小金井を揺るがせている都施行・都市計画道路3・4・11号線に関連した質疑をしました。小金井市都市計画マスタープランでは市が東京都へ道路整備の要望を掲げており、それに基いて東京都が事業化を決めた経過があります。市長が変わったという大義名分、H26年の市民意向調査のデータ分析、小金井市内で現道のないところに道路新設をした実績がない(路線拡幅だけでも何十年もかかっている)現状などを材料にして、この道路整備の必要性について公的に協議できる環境をつくることを提案。具体的にいうと都市計画マスタープランの「3・4・11号線の道路整備推進」から、「要検討」へ記載を変更する検討をしないか?ということでした。いい答弁はもらえてませんが、引き続き取り組んでいきます。

 

定例会以外でも、待機児童問題をはじめとした保育行政の今後のあり方についてや、学童と放課後子ども教室、学校施設の計画的整備の必要性、学校教育のあり方など子育てに関する相談も多く日々取り組んできました。

 

【関連記事】

都市計画道路3・4・11号線について、市長の意思でできないことと、できること(一般質問報告①)

 

 

 

<blog更新> 

当選後、4月からのblog投稿本数

4月:24本 5月:27本、6月:29本、7月:29本、8月:28本、9月:26本、10月:29本、11月:28本、12月:25本

 

 

<市政報告&意見交換会や勉強会開催>

 

 

4月23日:センキョって何だ?~政治には無関心でいられても無関係ではいられない(選挙報告会イベント)

6月4日:帰ってきた「議会カフェ」~小金井について、話をしよう vol.31

7月9日:「議会カフェ vol.32」~いま小金井どうなってんの?

7月23日:「議会ナイト vol.33」~いま小金井どうなってんの?(市政ダイジェスト&意見交換会)

8月19日:議会改革作戦会議 (もっと身近に、見える・わかる議会への改革提案を一緒に考えよう)

8月27日:議会カフェ(vol.34)~いま、小金井どうなってんの?

8月29日:議会ナイト(vol.35)~いま、小金井どうなってんの?

10月29日:議会カフェ(市政ダイジェスト&意見交換会)vol.36

11月6日:議会ナイト vol.37 いま、小金井どうなってんの?<市政報告&意見交換会>

11月26日:ドイツ見聞録~政治教育・こどもの参画・選挙運動など~

12月3日:議会カフェ(市政ダイジェスト&意見交換会)いま、小金井どうなってんの? vol.38

 

<噂のこがおもマガジン>

ほぼ毎月発行、2017年4月~12月迄で12本発行(現在通算vol.63)、駅前で配布(一部ポスティングあり)。

 

 

 

<その他>

小金井市政とは直接関係ありませんが、構想日本という団体のイベントで津田大介さんや原田謙介さんと一緒に登壇・発言させていただいたり、縁があって月9ドラマ「民衆の敵」のエキストラで篠原涼子さんと高橋一生さんと共演(!?)させていただいたり、新しい体験も数々ありました。

 

【関連記事】

政治をお任せにしてませんか?「自分ごと化会議〜都議会って本当に必要なの?」に登壇してきました。

 

 

<2018年>

 

さて、告知ですが2018年1月28日(日)14:00~16:00に「シライトオル株主総会」を開催します。上記を含めた2017年活動報告と評価、2018年の活動方針についてご意見をいただきたいです。是非、ご都合あわせのうえお立ち寄りください★さらなる小金井市のレベルアップのために、私自身のレベルアップへと繋げていきたいと思います。

 

【関連記事】

「議員版株主総会」を開催します。政策の進捗&2017年の活動の報告を踏まえ、評価してください★

 

 

今年は色々とお世話になりました。

 

来年は、さらなる飛躍の年にしたいと思います。

 

 

 

皆様も、お身体にはくれぐれもお気をつけて、よいお年をお迎えください。

 

 

 【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 

 

shirai106さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント