もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

今朝は新小金井駅前で「噂のこがおもマガジン(会派ニュース)」最新号の配布スタートです。前号はまだ1ヶ所配布できていないのですが、重ねて配布しようと思います。毎年恒例となりました「勝手に!小金井市政10大ニュース」の発表号ですが、年末までの平日スケジュールを勘案すると、今日から配り始めないと各駅配布完了できないんですよね…。

 

 

しかし、こうやって振り返ると、今年も色々あったなぁと思います。すでに半年前のことも遠い記憶に…。

 

 

「勝手に!2017年小金井市政10大ニュース」ですが、TOPは2年連続で庁舎・福祉会館問題です。やはり、大きな事業ですから議会でも様々な議論が行われております。…ただし、庁舎にほとんど行く機会もなく、福祉会館??という方にとってはあまり関心のないテーマなのかもしれません。

 

2位には、都市計画道路がランクインしております。11月17日に第一回目の意見交換会が行われ、今後の都の動向に注目が集まっているところでもあります。

 

3位は、公立保育園の民営化に関すること。子どもたちの育つ環境としての議論というより、財政論が優先して市から語られるのはちょっと辛いところです。民営化そのものは否定しませんが、もう少し今の小金井市全体の保育としての課題をはじめ、必要な議論を積み上げていかないといけません。

 

 

 

詳しくは駅前でお受け取り、ごゆっくりお読みください。ご感想、ご意見、よろしくお願いいたします。…また、これは駅前でしか配布しておりませんので、ご希望の方はご住所含めご連絡ください。何かの用事のついでに直接お渡しにお伺いいたしますので(タイムラグが生じることがありますので、その点ご了承ください)。

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります