もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

さて、明日から市議会定例会がはじまります。今日は庁舎のほうへ行かず朝から東小金井の事務所で定例会の準備…。12月3日(日)開催の議会カフェのスライドはもう出来ているので何だか嬉しいですが、一般質問の原稿は完成度50%程度なので、明日まででほぼ100%までやってしまいたいところです。

 

12月場所(定例会)のスケジュールは以下の通りです。

 

 

 

最初の本会議で市長から議案の提案があり、各委員会で審査する段取りをつけます。5日〜8日まで各議員概ね1時間自由に一般質問を繰り広げたのち、11日〜は委員会ウィークに入ります。そこで論点整理し審査→委員会としての賛成or反対の意見をつけ、22日の最終本会議で議長を除く全議員で全ての議案について賛成or反対の採決をするという流れです。

 

 

【一般会計補正予算(第5回)】

 

細かく書き出すとキリがありませんが、今回の補正予算は平成28年度の国や都の精算に伴う返還金、そして今年度残り3ヶ月の執行に必要な不足額(補助・助成関係や光熱水費)を補正するという内容で政策的な補正予算はほとんど組まれておりません。ほとんどが民生費ですね。

 

 

 

【「市歌」の制定について】

 

ただし幾つか特徴的な予算項目がある中でピックアップするとすれば「市歌」の制定に関する予算ですかね…。これは来年度の市制施行60周年事業として今年度から予算を伴うので補正予算に組み込まれています。

 

 

選定委員会を設置し、市民から歌詞を公募することや作詞・作曲家の選定に関する考え方を整理、市歌の活用方法などについて協議するようです。来年10月に60周年記念式典があるため、そこで合唱(発表)ということでしょうか。

 

 

 

【他の条例(改正)案】

 

放置自転車撤去手数料の見直し(適正化)の条例改正案です。いま小金井市の放置自転車(および原付き)の撤去手数料は近隣市の中で最も安い状況。決して市民にとっていい話ではありませんが、現在自転車1台の撤去あたり1万円を超える経費がかかっていることも加味せねばなりません…。

 

 

平日昼間の開催なのでなかなか傍聴にも来れないかと思いますが、もしお時間ある方は少しでも議会の雰囲気を覗きに来てみてください。

 

 

 

 

 【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= 
https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= 
http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります