もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

小金井市の来年4月入所の保育案内が公開・配布されました。入所申請のスケジュールも提示されてますので、要チェックです。

https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/hoikuen/hoiku-nyuusyo/4nyuusyo/2018nyusyo.html

 

 

 

◯新園情報

 

幾つか、新しい園の情報が出ています(「施設編」)。

 

 

▽まなびの森保育園武蔵小金井 ※10月1日既にオープン

 

 

 

 

▽(仮称)キッズガーデン 武蔵小金井 

 

 

これは蛇の目通りの中でただいま建設中を通りがかりで見つけました。恐らく来年4月オープンに向けて現在申請中と見受けられます(まだ議会でもこの情報は出されていません)。

 

 

 

 

▽(仮称)ドリームキッズ小金井保育園

 

 

ここは私の住む東町3丁目のマンションの近くなので見つけました(駅から徒歩6−7分)。ここも恐らく来年4月オープンに向けて現在申請中と見受けられます(まだ議会でもこの情報は出されていません)。

 

 

 

 

▽(仮称)武蔵小金井雲母保育園 

 

 

ここは認知できてませんでしたね。中町3丁目ってこんな土地あったかな…。ちょっとまた探してみます。現段階で市から情報提供がないということは、ここも4月1日オープンなのでしょうか。

 

【詳しくは市の保育案内「施設編」をご覧ください】

https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/hoikuen/hoiku-nyuusyo/4nyuusyo/2018nyusyo.files/H30-B2.pdf

 

 

 

◯炎上した「民営化についての表記」の件

 

なお、「案内編」の最後のページには、以下の内容が示されていますね。先日の公立保育園運営協議会で炎上のもととなった記載です。「予定」が「検討」に変わったようです。具体的園名や年限も当初は書いてあったようですが、この表記に変わりました。

 

 

父母の皆さんからすれば、表記のあり方には納得性がなく、市も仕方なくこのような書き方に変更せざるを得なかったのでしょうね…。

 

私はこれまで何度も書いてきたように、民営化そのものを反対はしませんが全てが後付けとなって大勢にとって納得性がなく、市の保育行政としての課題を考えると今の進め方には賛同できません。ただし一方で、ここの表記は現状の進捗を明確に記載すべきだと認識しています。

 

なぜなら(私の意に反して)このまま民営化が仮に進められたとしたら、この中途半端な表記では将来的な訴訟リスクを内包しているのではないか?と危惧するためです。また、現状を正確に伝えるということも重要ではないでしょうか。

 

この表記の件についての根本的な問題は、

 

この記載をするにあたって、市が父母側と充分なコミュニケーションも取れていない、ということが明らかになっているということです。具体的な表記を父母側が了承できる段にまで至っていない=H32年度からの民営化ができる状態ではない、ということではないでしょうか。

 

ひとえに、市民を愚弄するような全てが後付けの進め方を是とし強行している市長に問題があります。なぜなら、担当職員にいくら指摘をしても

 

「私たちは所詮補助職員ですから」

 

と答えるのですから…保育への想いも、子どものことなど考える責任感もないことに唖然として、ガッカリです。そんな職員ばかりではないのですけどね…。

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります