もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

こがおも事務所に大学生インターンが来ました。

 

 

人材育成の一環で取り組んでいる、大学生による議員インターンシップの受け入れです。NPO法人ドットジェイピーさんの取り組みですが、とてもいいですね。若者世代の考えを聴くこともできるのですが、何よりも「地方議会議員」の仕事・その役割をもっと広く知ってもらいたい。そんな想いです。

 

今日は導入として少し街歩きをした以外は座学中心でしたが、お決まりの質問「議員の仕事って何をやっているか知ってる?」に対しては、やはり「小学校とかの卒業式とか式典で挨拶している」と「駅前でチラシを配っている」が出ましたが、ちゃんと「政策立案」という言葉も出てきたので、少し嬉しかったです。

 

「どうすれば政治に興味を持てるか?」に関しては、「やっぱりメディアの影響が大きいと思います」ということや、「学校教育で自分の市(まち)にについて教えて欲しい」という意見などもいただきました。最初にお二人の住む市のことを質問しましたが、人口がどれくらいかなど意外と答えられないものなんですよね。いきなり「政治」「市政」というよりは、まず住んでいる地域に興味関心を持てるかどうか?その仕掛けが必要なんだと思っています。

 

しばらく、アチコチで見かけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります